LINE社内で業務を行うにあたり様々なツールを活用しています。以前は、JIRA,Github Enterpriseなど技術者向けのツールを紹介しましたが、今回は全社員が利用しているメーラーやグループウェアなどの社内システムをご紹介します。

 JIRA,Confluenceの講習会を行いました
 http://line-hr.jp/archives/42822500.html

 LINEではGithub Enterprise を導入しています
 http://line-hr.jp/archives/44459777.html

LINEのメーラー、グループウェアは一般的に利用されているものではなく、独自のものを利用しています。そのいくつかをご紹介します。(実際の画面とは多少異なります)


ウェブメール

こちらはPC版のメール機能の画面です。細かく設定が出来るので使いやすいのですが、LINEスタンプがメールで使えるのが特徴的です。


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ダイヤモンド就活ナビ2017の業界研究セミナーにて、LINE Business Partners、代表取締役社長の長福が登壇いたします。

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<登壇情報>
  • 日時:2015年12月10日(木)13:00から
  • 参加費用:3000円
  • 場所:牛込箪笥区民ホール(東京都新宿区箪笥町15番地)
  • 当社登壇者:長福(LINE Business Partners、代表取締役社長)
チケット購入は公式サイトよりお申込みください。

▼ダイヤモンド就活ナビ2017公式サイト
https://navi17.shukatsu.jp/17/dia_it/

LINE DEVELOPER DAY 2015 Tokyo 動画と資料を公開 « LINE Engineers' Blog
という内容で日本で行われたエンジニア向けイベントを実施いたしましたが、今回は韓国で開催されたエンジニア向けイベントの様子をご紹介したいと思います。

開催されたのは韓国の代表的なコンベンション・センターであるCOEXです。
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様々な国からゲストをお迎えしているということもあり、韓国語・中国語・日本語・英語での同時通訳が準備されていました。
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LINEで働く社員はどんな人間なのか?今回はゲーム事業にかかわる社員50名にアンケートを実施しました。

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LINE GAMEは、2015年11月19日に3周年を迎えます。3年間でLINE GAME全タイトルの累計ダウンロード数は6億500万件にのぼり、現在は、67本のゲームを展開しています。自社開発ゲームに携わる者、パブリッシングに携わる者、3年以上前からいる社員から最近入社した社員まで様々な人たちがLINE GAMEを支えてきました。

職種もエンジニア、デザイナー、プランナー、マーケティングなど幅広いですが、LINEのゲーム事業にかかわる社員に、今までの経歴やゲームへの興味・関心などについて聞いてみました。

Q1.ゲーム業界に入ったきっかけは?


《ゲームが好き!》
  • 一番は自分が好きだから。その楽しみ、感動を多くの人に伝えたかったから。
  • 子供の頃ゲームが好きだった。ゲームの映像の進化が驚異的だった。もともとゲームが好きだったので、ゲームの楽しみを提供できる人になりたいと思った。
  • 幼い時からコンシューマーゲームでよく遊んで、いつかは作ってみたいと思ってた。
  • MMORPGにはまっていた時期があり、自分で業界にかかわりたい気持ちが強かった。
  • エンターテイメントで世界を元気にしたいと思った。 学生時代に東日本大震災を経験し、現地にボランティアで行った際にエンターテイメントの大切さを痛感しました。 スマートフォンゲームは手軽に、いつでもどこでもやることができ、可能性を多分に秘めています。
  • リアルと異なる世界を楽しめることに興味をもち、ゲームに関連する勉強をして、業界に入りました。
  • ずっとゲーム業界のみで過ごして参りました。 もともと「人を笑顔にしたい。そのためにはゲーム業界が近道」との考えが根底にあり、その思いは今でも変わりありません。

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LINE株式会社には社内カフェエリアがあり、普段はランチや打ち合わせなどに利用されています。それ以外にも社内外のノウハウ共有や勉強会、交流会などに使われています。

今回は先週末10月31日に開催された技術コンテスト「ISUCON5」の様子をお届けしたいと思います。公式サイトはこちらです
ISUCON公式Blog

ISUCON とは、お題となるWebサービスを決められたレギュレーションの中で限界まで高速化を図るチューニングバトル。過去の実績も所属している会社も全く関係ない、結果が全てのガチンコバトルです。第5回目となる今回は主催LINE株式会社、協賛 NHN テコラス株式会社&トレジャーデータ株式会社で行いました。
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今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日は LINE NEWSの編集者です。

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――入社日をおしえてください
2015年6月15日です。なので、入社して、まだ4ヶ月ちょっとですね。

――LINEに入社するまでは、どんな仕事をされてましたか?
6年間、雑誌の編集をやっていました。最初はアウトドア業界で登山の専門誌を作ったのちに、1年間フリーランスのライター・編集者になり、旅行誌やファッション誌などで、幅広く雑誌の編集とライティングを行っていました。その後は女性ファッション誌を担当していました。

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LINE Fukuoka株式会社では、福岡へのUターン/Iターンを希望・検討されているエンジニア・イラストレーターの方を対象に、交流会イベントをLINE株式会社のオフィス(東京/渋谷)にて開催いたします。

最近LINE FukuokaではUターン/Iターン入社というケースが顕著になってきています。同時にお問い合わせをいただく機会も増えておりますので、約1年半ぶりに、東京での開催を決定しました。
(参考:LINE Fukuoka公式ブログ [社内座談会]エンジニア・イラストレーター・プランナーに訊く “Iターン転職”という選択

当日は、U/Iターンで入社したエンジニア・イラストレーターも複数名参加し、“LINE Fukuokaではたらく今”について仕事面からプライベート面まで経験者だから話せるリアルな声をお届けしたいと思います。

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LINEでは、LINE社内のエンジニアを対象にポジティブな姿勢やチームの雰囲気をよくしてくれるメンバーを「働く姿勢のロールモデル」として表彰する「LINE Developer Award」を実施しています。エンジニアを対象に、日本だけではなく海外ブランチの開発部署と合同で行っています。

選抜された方には賞金と、金色に輝くムーンのトロフィーを進呈しています
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昨年度に引き続き、サマーインターンシップを実施いたしました。今回は前回の記事でご紹介したBusinessコースに続き、Developerコースの様子をご紹介いたします。

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Developerコースは、ビジネスコースとは異なり1ヶ月間の就業型インターンシップとなっています。中でもLINEのエンジニアが学生ひとりにつき一人づつチューターとして開発をサポートするのが本インターンの特徴です。学生がどのように1ヶ月を過ごしたのか、どのような研究開発を行ったのかをご紹介いたします。

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