アーカイブ/ 2015年07月

2015年8月1日(土)に開催されるビッグデータオールスターズのセッション②『ビッグデータ×ウェブビジネス(仮)』において、開発支援室 分析プラットフォームチームの橋本が登壇します。

【イベント概要】
日本を代表するビッグデータエンジニア・マーケッターが集結!
クラウド、Web、事業など、様々な視点からビッグデータに関する取り組みや事例のTipsをお話します。

日   時:2015/08/01(土)12:30〜20:30
開催場所:イベント&コミュニティスペース dots.
住  所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町20-17 NOF渋谷公園通りビル 8F

http://eventdots.jp/event/562221

【登壇者情報】

mr_hashimoto橋本 泰一
ソフトウェアエンジニア。10年間の東工大教員期間を経て、2014年よりLINE入社。専門は、自然言語処理・情報検索・テキストマイニング。現在は、データ分析システムの開発・運用を担当。ログデータからユーザの趣味嗜好・行動がどこまで推定できるのかに興味あり。

LINE株式会社では外国籍の社員も多く働いており、サービスの成長にともない、外国籍社員の入社が年々増えています。日本に住んでいる外国籍の方からはじめて日本にくる外国籍の方など、バックグラウンドは様々です。

以前、外国籍社員のサポート体制について紹介しましたが、多様なバックグラウンドの方に合わせるべく新しい生活支援が増えたので、その一部をご紹介したいと思います。

入社前の事前オリエンテーション

はじめて日本に来る方や日本国外にいる方のために、入社前の事前オリエンテーションを実施しています。
テレビ電話やskypeなどで、日本の物価や、生活のガイドなど、安心して生活できるような情報を事前に提供し質疑応答を行っています。

S__11558939


続きを読む

今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日は LINE NEWSの編集者です。

DSC_1367


─いつ入社されましたか?
今、31歳ですが、2年前の8月にLINEに来ました。その前は紙媒体で編集やライティングをしていて、旅行誌やムックなど、本をがっつり作っていました。いくつかの職場にいましたが、編集、ライティング自体は5年くらい経験していました。もともと何か作ったりまとめたりするのが好きでこの仕事につきました。


─どのように転職活動をしましたか?
ネットで「編集」って検索して探していたのですが、いつの間にかバナーに「LINE」という会社が表示されるようになり、「よく名前が出るなぁ」と思って(笑)。その時はアルバイトの募集だったのですが、募集要項自体もおもしろかったので面接を受けることにしました。LINEのサービスは自分でも使って知っていましたが、LINE NEWSに人がどんな風に関わっているのか、どういう仕組みで動いているのかを知りたくて応募しました。

続きを読む

LINEで働く社員はどんな人間なのか?社員約100人にアンケートを実施しました。

今回は、"夏季休暇の過ごし方"について聞いてみました。LINE株式会社では、お盆休みなど会社で決められた休みが無く、自身の業務や予定に合わせて季節に関係なく休みを取得することができます。

世間一般的には夏休みのシーズンですが、社員がどのようなタイミングで休暇を取っているのか、夏休みはとっているのか、どんな休みの過ごし方をしているのか等を聞いてみました。
600_315


続きを読む

LINEではバージョン管理システムに Github Enterprise を導入し、現在は全てのエンジニアが利用しています。Github初の海外支社として6月4日に「ギットハブ・ジャパン合同会社」が設立され、導入先企業として弊社も掲載されております。

▼GitHub Japan 公式サイトはこちら

今回は、導入を担当したエンジニアと現在の管理者の二人に色々と話しを聞いてみましたのでご紹介いたします。

DSC07135


――導入されたタイミングと、導入の理由を教えてください
導入は2012年に行いました。最初はLINEのTalkまわりを処理しているサーバのみでしたが、だいたい2〜3ヶ月かかったと思います。

続きを読む