今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日はウェブサービス本部サービス企画1室サービス編集チームでシニアマネージャーをしている方です。

373c9958.jpg



――入社日を教えてください
2009年の12月です。


――NHN Japanに入社したきっかけを教えていただけますか?
以前はリクルートでR25のモバイルサイトを担当していたのですが、事業縮小や譲渡などがあり、いいきっかけかなと思って当時のネイバージャパンに応募しました。入社してからずっとNAVERまとめを担当しています。


――現在はどのような仕事内容ですか?
NAVERまとめの編集をやっています。具体的には、NAVERまとめのメディア面の管理や、広告タイアップの編集統括をしています。


――入社されてそろそろ4年目ですが、今のNHN Japanはどうですか?変わったところなどはありますか?
あまり変わっていないですが、人が増えたぶん今までとは違う部分は確かにありますね。社内では「NAVERは草食系」「ライブドアは肉食系」なんて言われることもあるんですが、色々な風が入って面白いなと思っています。色々な人が入ることで面白い化学反応がこれからも起こっていくでしょうし、何が生まれるのか楽しみです。


――サービス編集チームはどんなチームですか?
編集アシスタントなども含めると20人いて、非常にバラエティに富んだチームです。NAVERまとめでは扱う情報が幅広いので、ファッションやエンタメといったところからITニュースまで、色々なジャンルがカバー出来るように得意分野の異なるスタッフを意図して集めています。


――マネジメントで気をつけてることはありますか?
全体的なスケジュールの把握や管理はしていますが、マネジメントというマネジメントはしていないですね…。もちろん、「やる」と言ったことが出来なかった場合は注意することもありますが、ピリピリしすぎてもよくないので緩急をつけるように心がけています。根を詰めすぎて、自分の世界に埋没してしまうスタッフも多いので「大丈夫?」と声をかけたり、話しかけやすい空気を作るため自分から積極的に話すようにしたり、よくわからないタイミングで関係のない話をふってみたり(笑)


最近、デスクに花を飾るようになったそう
a41e942f.jpg




――どんな人と仕事をしたいですか?
言われたことだけやるオペレーター的なタイプより、自分で世界を作っていける人がいいなと。
採用する時に見ているのは、飽きっぽいかどうか。僕らがやっている仕事は色々なことを知ってないといけないですから、情報感度が高いのはもちろん、いい意味で飽きっぽい人が良いです。好奇心が強くて、埋没しすぎず、新しいことにどんどん飛び込んでいけるような、自分で世界を広げていくような人を求めています。
僕らの仕事は、幅広い情報をわかりやすく編集する仕事です。ユーザーの立場に立って、色々なユーザーの気持ちを理解できないといけない。言い方は難しいですが「プロの素人」であることが大事だと思っています。


――会社の好きなところ、自慢できるところってありますか?
多様で沢山のユーザーを抱えているサービスがいくつもあるのは魅力的ですね。ネットでは、自分たちが作ったものやアウトプットに対する反響がすぐに返ってきます。NAVERまとめでいうと数千万規模のユーザーを相手にしているので、その反応をダイレクトに吸収して、アウトプットをさらに研ぎ澄ませていくことができる環境というのは、日本でも数少ないと思います。


――では例えば応募したいと考えていたとして、どういった部分を見るのでしょうか?
「好きだから」とか「やりたいから」だけで応募されるとつらいものはあります。この環境の、このスピード感の中で「教えてもらおう」とするよりは、いま何が出来るのか語ってくれるほうがこちらも返し甲斐があります。やりたいことや夢もいいんですが、「何が出来るのか」をアピールしてほしいです。会社人として編集未経験だとしても、スタッフにはフリーペーパーを個人でやってる人もいますし、それこそNAVERまとめを作ることもできる。具体的なものを見せてほしいと思います。
現在は正社員もアルバイトも積極的に採用していますので、ネットが大好きだったり検索が上手だったりする人は是非ご応募ください。

※編集部注
NHN JapanではNAVERまとめの編集スタッフを募集しております
NHN Japan Corporation | 募集職種 | 編集スタッフ(NAVERまとめ)


28441ddc.jpg




――話はガラッと変わりますが、最近なにか嬉しいことありましたか?
編集部内で夫婦が生まれたのは嬉しかったですね。そういう意味では「ギスギスした環境ではないな」と改めて思いました(笑)


――リフレッシュ方法や休日の過ごし方を教えてください
とりあえずなにかをひたすら見ています。たまった動画を見たり、ネット見たり、映画見たり…。とにかくなにかを見ています。本屋も好きなのでよく行きますね。


――最近ハマってることありますか?
1つのことになかなかハマらないんですよね。飽きっぽくて…。



――工夫している、こだわっている仕事道具とかありますか?
フレームワークだったり、ツールだったり、考えるプロセスを誰にでもわかりやすいフローに分解していくようには心がけています。編集はある程度クリエイティブな作業でもありますが、センスで片付けるのは好きじゃないんです。職人と同じで素振りを100本したのかそれが1000本なのか1万本なのかで、色々とわかることや見えてくるものって違いますよね。それと同じで、基礎ができてから発揮されるのがその人のセンスなので、そこに至れるように仕組みの部分でアシストできるようにしています。


――今後やっていきたい事を教えてください
NAVERまとめも含めると、この7〜8年は情報サービスをやっていますが、僕自身は情報ってそんなに求められてないと思っているんです。たとえば普通の人は「上司に怒られて凹んでる」とか「彼女と揉めてる」とか「今夜の献立で困ってる」とか、目の前のことで頭がいっぱいなわけですよね。そこに割って入っていくわけですから、情報サービスをやっている側としては「ああ、見てよかったな」と思えるものをきちんと届ける責任がある。情報を手にした瞬間だけじゃなく、その人の生活が豊かになりますよ、と言えるもの。そういう意味で「人の生活が豊かになるメディア」になるようNAVERまとめを育てていきたいと思っています。



――ありがとうございました



次回も気になるスタッフに話を聞いてみたいと思います。