今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日はLINE株式会社 開発2室 開発2チームでマネージャーをしている方です。

IMG_1113


――入社日を教えてください
2010年の2月です。

――LINE株式会社に入社したきっかけを教えていただけますか?
前職ではインフラやシステム管理系をやっていて、プログラムを書きたいなと思って。当時は34歳で「転職するとしてもラスト転職にしたいな」と考えていて、これ以上引き伸ばすと身動きとれなくなるなと思って転職しました。他にも色々理由はあったはずですが、忘れました。


――現在はどのような仕事内容ですか?
LINE関連の、まだ公開されていないものを作ってます。主にサーバサイドのプログラムを書いていて、雑用が多いですね。


――開発2チームはどんなチームですか?
エンジニアだけのチームで、アルバイトも含めて11人。スマートフォン向けのアプリ開発が4人、残りがサーバサイドを担当しています。全員違う案件をやっているので、チームとしての雰囲気というのはないですね。


――マネジメントで気をつけてることはありますか?
チームメンバーの工数は把握していますが、マネージャーらしいことをあまりしていないのでその質問でいうと「無い」ですね。


――入社されて4年目ですが、今のLINE株式会社はどうですか?
会社そのものが変わったんで変わったものは多いですね。前のライブドアの時は、文化的にも濃い雰囲気でしたけど、それが薄まったというわけでもなく、色々な人が増えたなと。多様化して全体的によくなったと思います。


――これから採用をするとして、どんな人を求めていますか?
優秀な人が欲しいですね。ぶっちゃけて言うと、どこかで1年くらい社会人経験をしてマナーとか身につけた元ギークがいいですね。「名刺の渡し方わかりません」みたいなエンジニアは困るんで…。


――忙しい仕事かと思いますが、モチベーションの源は何ですか?
仕事なのでモチベーションに左右されたりということはあまり無いですね。


――会社の好きなところ、自慢できるところってありますか?
好きなところは、気楽なところですかね。だいたいのネット企業はそうですけど、働く時間がある程度自由がきいて、服装も自由なのはいいですね。あとは、働いている人達が優秀だし一緒に仕事をしていて楽しいですね。
自慢できるかどうかはわかりませんけど、最近は社名を言っただけで「LINEすごい」と言われることはありますね。


――リフレッシュ方法や休日の過ごし方を教えてください
土日は家族と過ごしています。先日は電車に乗って日帰りで奥多摩方面に行きました。子供たちと一緒に川歩きをしたり、澤乃井という日本酒を作っているところを見学してお酒を飲んだり。


――最近ハマってることありますか?
もうそろそろ38歳になるんですけど、普段運動しないのでこのまま行くと人よりも早く動けなくなりそうなのでフィットネスクラブに通うようになりました。週に2回、主に筋トレとランニングをしてます。


――工夫している、こだわっている仕事道具とかありますか?
一昨年くらいにThinkpadからMacにかえました。軽いし早いのでSSDのほうがいいのと、UNIXベースだから使いやすいですね。


――今後やっていきたい事を教えてください
直近だと採用に力を入れていきたいなと思っていて、サーバサイドをやれる人を募集しているので応募を待っています。

編集部注:LINE株式会社ではサーバエンジニアを募集中です!詳細はこちらから
LINE株式会社 | 募集職種 | LINE関連アプリ サーバエンジニア


――ありがとうございました


今回ご紹介したYさんは口数が少ない方だったので、写真で紹介しておきたいと思います。誤解の無いよう捕捉しておきますが、Yさんはとても優秀なエンジニアですよ!

コードを書くYさん
IMG_1114



「コラコラー、アイドルばっかり見てちゃダメだぞー」と一応注意するYさん
IMG_1115



マテ茶を買うYさん
IMG_1136



執務エリアに入るYさん
IMG_1141



ちょっと休憩、とカフェに向かうYさん
IMG_1149



LINEのグッズでも買おうかな?とチラ見するYさん
IMG_1150



昆布でも買おうかな?とカフェを物色するYさん
IMG_1163



LEGOで気分転換するYさん
IMG_1157



今日も沢山仕事したな…と休憩するYさん
IMG_1161



また明日も頑張るか!と決意を新たにするYさん
IMG_1160



見おろされていた渋谷の街さん
IMG_1162



退勤するYさん。今日も一日お疲れ様でした。
IMG_1165




1ミリも優秀さが伝わらなかったと思いますが、いかがでしたでしょうか。
次回も気になるスタッフに話を聞いてみたいと思います。