LINE Fukuoka株式会社の設立に伴い、“LINE Developer Meetup in Fukuoka”と称してLINE,LINE Fukuoka主催の技術勉強会を定期開催していくことになりました。logo_128

イベント概要


LINE株式会社では、福岡、九州の人材成長や技術力アップに貢献していき、世界で通用する人材を九州からより多く排出する環境づくりに取り組んでいきます。

本イベントでは、LINEのエンジニアが登壇し「LINE社内ではこんな技術を使っています」ということをお伝えしていく予定です。また、来場者のみなさまとのディスカッションを交えた懇親会も行います。会社の垣根を越えた技術交流を福岡で実施していきたいと考えております。

【開催日時】
2/20(木) 19:00開場 19:30開始 20:30懇親会 22:20終了

【場所】
会場:福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東1-17-1

【応募方法】
以下からご応募ください。
http://connpass.com/event/5120/

【定員】
30名 40名に増員しました

第1回内容

テーマ:ログ解析
登壇者:@tagomoris

今回第1回目はLINE株式会社の田籠( @tagomoris )がLINEでのログ解析基盤についてお話します。
LINE、LINEファミリーアプリ、livedoor Blog など複数のサービスがありますが、どれも単体でもかなりの量のログになります。

LINE社内ではそれらのログの解析の一部に、バッチ処理にHadoop と Hiveを、ストリーム処理にfluentd と Norikra を使用してSQLベースでの集計処理を行える基盤を作り、運用しています。
その構成と運用についてのお話になります。

発表の後は簡単な無料懇親会もをその場で予定しておりますので、ぜひ弊社社員だけでなくご参加のエンジニアの皆さんとご交流ください。