LINEで働く社員はどんな人間なのか? その属性を明らかにすべく社員の中から約100人※にアンケートを実施。仕事やプライベートのあんなことやこんなことまで、社員のリアルな姿をご紹介します。

今回は"趣味嗜好"に関することを聞いてみました。

600_315
※職種、男女、年齢の比率は全社員の比率の近似値となっています。

Q01.あなたはイヌ派? それともネコ派?


HR Blog 04

ほぼ互角の支持率、それぞれの主張がアツイ!
イヌ派 VS ネコ派の支持率はほぼ互角の状況。それぞれの主張も具体的でアツイものばかり! ネコ派は都合よく飼い主と付き合う、そのツンデレなスタイルにメロメロの様子。一報のイヌ派は飼い主に忠実な姿勢を愛してやまないようで、それぞれの主張がぶつかりあう結果になりました。

みんなの主張


~ネコ派の主張~
「犬は散歩するのが面倒くさい」「気分屋さんなところに共感できる」「生まれ変わったら猫になりたいから」「ずっとべったりではない距離感がいい」「実家の犬に嫌われているから」「同じ空間に“なんとなくいる”という気楽さが好きです」「手がかからない、癒される」「猫は神様です」「猫のほうが自由にしてくれてて良いです」「文句なしにかわいい」「気が向いた時だけ寄ってくる、あのツレナイ感じが好きです」「ニャ~っていうから」「ツンデレで人に媚びてない雰囲気が好き」「不必要に馴れ合わないところ」「独立・自立精神が高いから」「もふもふしたい!」「手から足からすべてがかわいい。人に媚びない生き方も憧れます」

~イヌ派の主張~
「もしゃもしゃ感」「目がやさしいから」「なつくから」「猫より感情表現が豊かに気がするので」「猫の毛を吸うとアレルギーが出ます」「ボール投げが一緒にできるから」「飼い主に対する絶対的信頼」「両方好きだけど、ペットショップで今飼ってる犬とフィーリングがあって、そこから犬派」「パートナーシップを組むことが出来る動物だからです」「犬のほうがやさしい感じがする」「夜中に家に帰ってきても、全力でお出迎えしてくれるから。猫も飼っているのですが、あまり相手してくれません」「呼んだら来てくれるから」「忠誠心がある」「猫は冷たいから」

Q02.あなたが好きなLINEスタンプキャラクターは?


stamp_rank

あまり感情を顔に出さないクマのキャラクター「ブラウン」が圧倒的人気!
LINEの公式キャラクターのなかで、社員から圧倒的人気だったのが、クマのキャラクターの「ブラウン」! 表情が変わらないのがブラウンの特徴ですが、それだけに文脈によっていろいろな感情を表現できるのも、人気の秘密なのかも。

Q03.仕事中に音楽を聴く派? 聴かない派?


music_rank

メリット、デメリットでその人のワークスタイルがよく表れる結果に!
一般的になってきた感もある、音楽を聴きながら仕事をするワークスタイル。コメントでは、聴かない派はそのデメリット、聴く派はそのメリットを主張しているのが特徴的でした。周りの人との会話や対応を優先するか、個人として仕事に集中することを優先するか、その人のワークスタイルがよく表れる結果になっています!

みんなの主張


~聴かない派の主張~
「同僚から話しかけられた時に気づかなかったり、驚いてしまったりするから」「人が話しかけづらい。 周りで何を話しているのかが気になる」「社外の電話だけでなく、部署内のかたに常に話しかけられるから」「家で聞くだけで十分」「電話対応とかもあるので。じっくり聴く時間がない」「頻繁に報告・連絡・相談を受けるので、聴くタイミングがない」「 部下が他のところでしている会話を聞いて、知ってることがある時はフォローしたいから」「話し掛けやすい雰囲気を出しておきたいので」「周囲の人たちの会話や雰囲気も聞いていたいから」「音楽に集中して仕事に集中できない」

~聴く派の主張~
「邦楽・洋楽ともデイリーランキング1位から再生」「企画書やデータ分析など、自分の世界に入りたいときに」「集中するために好きな音楽を聴いています」「オフィスで他人の声や音が聞こえると集中できないので、アニメやゲームの曲を聞いている」「基本的にロックが好きなのでテンションがあがらない時なんかはアップテンポな曲を選曲して気分を上げたい」「仕事中(とくに単純作業の際には)は、作業用BGMを聞きます」「気分を乗らせるため」「話しかけられないため」「四つ打ちのダンスミュージックを聴くことが多いです」「インストの曲で外部のノイズをシャットアウト」「手さえ動かせば終わる仕事をやる時は、ノリが大切なのでスピード感ある曲をチョイスして聞きます」「気分が乗らない時にヒーリング系コードを書くことに集中するためになるべくテンポが早めの音楽を良く聴いています」

今回は以上の3つの質問について答えていただきました。LINEではたらく社員の姿をイメージできたでしょうか?

次回はプロフィール編をご紹介したいと思います。

LINE株式会社ではさまざまな人材を募集しています。採用情報は以下をご覧ください。
新卒採用:http://linecorp.com/ja/career/newgrads/
中途採用:http://linecorp.com/ja/career/ja/all