LINE株式会社では、福利厚生の一環として社内サークル活動を支援しております。

部署や職種を超えて同じ趣味を持つ人が集まるリフレッシュの一助として活用されており、自分が普段仕事で関わらない人たちとコミュニケーションをとったり人脈形成にも繋がっています。

今回はどのような形でサークル活動が行われているのかを紹介したいと思います。

サークル制度について
サークルは5名以上のメンバーを集めることでスタートいたします。サークル活動には3ヶ月に1度活動支援金が支給されます。3ヶ月に1度新規サークルの立上げ申請を行うことができ、自分と同じ趣味を持つ人たちを集める機会にもなっています。

サークル紹介
各サークルはそれぞれで活動を行っていますが、今回はいくつかのサークルをご紹介させていただきます。

まずは体育系サークルの一部をご紹介いたします。名称については「○○部」「○○サークル」と自由に決めているようです。


「スパイダーマン (ボルダリング) 」は室内クライミングのサークルです、国際色豊かなメンバーが集っています。
01



「バスケットボール部」は定期的に体育館やスポーツセンターなどを借りて交流試合などをしています。
S__25960466



「LINEゴルフ部」は最大勢力となっており、40名を越すサークル員が所属しています。週末にコンペを開催したりしています。
golf



「フットサルサークル」はゴルフ部に次ぐ人気で、IT業界の試合に出たりしています。
431470


文化系サークルも沢山あり、こちらも一部ですが紹介させていただきます。
「軽音楽部」はサークル員でバンドを結成するなど、本格的です。
ko2



「芸術鑑賞部」や「観劇部」は定期的に活動を行い、芸術への理解を深めています。
gk
124919



「カメラ部」はプロのカメラマンを講師に迎えて講座を開いたり、週末を利用して撮影旅行をしたりスタジオを借りて撮影したりと本格的です。
c_camera



「アナログゲーム部」は仕事が終わってから社内のカフェで活動をするなど、気軽に集えるのも人気の理由のようです。ボードゲームの貸出なども行っているそう。
bg





4月からは新入社員も入るので、サークル活動が活発になるシーズンです。サークル活動により社員同士のコミュニケーションを深める機会が増えることを期待しています。