LINE株式会社では外国籍の社員も多く働いており、サービスの成長にともない、外国籍社員の入社が年々増えています。日本に住んでいる外国籍の方からはじめて日本にくる外国籍の方など、バックグラウンドは様々です。

以前、外国籍社員のサポート体制について紹介しましたが、多様なバックグラウンドの方に合わせるべく新しい生活支援が増えたので、その一部をご紹介したいと思います。

入社前の事前オリエンテーション

はじめて日本に来る方や日本国外にいる方のために、入社前の事前オリエンテーションを実施しています。
テレビ電話やskypeなどで、日本の物価や、生活のガイドなど、安心して生活できるような情報を事前に提供し質疑応答を行っています。

S__11558939


日本語講座

日本語の語学講座を無料で開設しています。日本語が苦手な方向けの初級コースから、日本語について深く勉強したい方向けの上級コースを用意しています。講座を通して外国籍社員同士の交流もうまれています。

文化体験「FEEL JAPAN」

LINE株式会社では、外国籍社員とその家族を対象に「FEEL JAPAN」という企画を行いました。日ごろから東京に住んでいても、オフィス以外のことはほとんど知らないとか、交流がほとんど無いという社員の声から、家族同士の交流や、日本の文化に親しんでもらおうと日帰りバスツアーを企画しました。その様子を一部ご紹介したいと思います。

今回は日本の四季や自然を感じる、都心ではできない体験をというコンセプトのもと「さくらんぼ狩りと信玄餅工場見学」ツアーを開催しました。
fj


渋谷からバスで移動し、さくらんぼ狩り、昼食はバーベキュー、信玄餅の工場見学や包装体験を行い、最後はワイナリーの見学という内容でした。
参加費用は約半額程度を会社負担としました。全体的に参加者の満足度も高く、また次回も開催していく予定です。


このように、LINE株式会社では日本国籍以外の方でもストレスなく働ける環境を提供していきたいと思います。