今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日は ITサービスセンター IT運営室ではたらくエンジニアの方です。

IMG_2616

――入社日を教えてください
2012年の11月です

――LINEに入社したきっかけを教えていただけますか?
前職からの転職活動で複数の会社が候補としてあったんですが、採用に関わるスピードが一番早くて感触がよかったというのが決め手でした。当時は募集要項にあまり技術的な内容が記載されていなかったんですが、いざ面接で話してみると技術的に突っ込んだ話が出来たというのもあって興味を持ちました。

――現在はどのような仕事内容ですか?
基本的にはLINEのメッセンジャーアプリのインフラ、特にサーバに関して何でもやっています。現在では数千台規模のVMクラスタを管理しています。その他にも、新規案件を担当したり新たなストレージ導入を検証したりと、よりよいクラスタを作るために必要なことをやっています。


――実際にLINEに入社してみてどうでしたか?
前職では、サーバの箱開けからミドルウェアをやってコードを書いてという、いわゆるフルスタックな働き方でした。LINEの場合は、OSやハードウェアのラインを集中してやることで勉強にもなりますし、深く知ることが出来るなと思います。

入社当時でいうと、とにかく人手が足りなくて開発側もそうですがデータセンター側のオペレーターの手も足りない状況でしたから、とにかく必要なものは何でもやりました。LINEゲームをリリースするタイミングでもあり、モニタリングの改善やインフラまわりの手伝いもやっていたのでとにかく毎日がめまぐるしかったのを覚えています。

現在は人も増えたので、IT運営室全体としては30人くらいのチームですが、ネットワーク・サーバ・DBとそれぞれ専門分野で担当が分かれています。

――仕事をするうえでは大変なこともあるかと思いますが、印象に残っているものはありますか?
VMクラスタにはコントローラが冗長構成のiSCSI Storageを使用していて、コントローラ故障時はStandbyのコントローラにfailoverされてI/Oがリトライされますが、何故かfailoverに7分以上掛かって障害になってしまったことがあり大変でした。障害範囲も大きかったし、その後の影響範囲低減のためのVMクラスタの構成変更作業も苦労しましたね。

――では、やっていてよかったなと思うのはどんな時ですか?
上記のようなケースもありますが、自分が考えた通りに動いたときは達成感がありますね。特に大きなプロジェクトを終えた時は、よかったなぁって思います。たとえば、VMの大掛かりな移動はコミュニケーションコストが大きいので皆でやったことがあるんですが、ドキュメント整理から作業時に使うメールのテンプレートを用意したりして、計画から完了まで5ヶ月ほどかかりました。このときは、これまでの中でも達成感が大きかったです。


――どんな人と一緒に仕事をしたいですか?
そのものズバリですが、第2新卒など若手の方は是非一緒に働きたいですね。以前は難しかったのですが、育成をしながら働ける環境が整ってきているので、チームとして人材の層を厚くしていきたいというのもあります。自社でインフラを管理しているため、AWSなどのクラウドでは学べないHWなどの低レイヤーの部分をしっかり学べる環境であると思います。

一方で、スペシャリストの方も歓迎しています。例えば、カーネルやLINUX、何かのプログラミング言語などその分野に自信がある方、極めてる方と一緒に働きたいですね。


――会社の好きなところはどんなところですか?
好きというよりは、よい環境だなあと思っているところですが、エンジニアレイヤーだと最近は物理的なサーバ台数でもWeb系では日本で有数の規模になっているところでしょうか。ハードウェアにも詳しくなれますし、低レイヤーもやるのでそこも詳しくなります。大規模なオンプレミスをどう管理しようか、というのは環境的にも面白いですしかなり勉強になります。


――会社に尊敬できる方などはいますか?
いま一緒に働いているチームメンバーの方は、とにかくハードウェアにめちゃくちゃ詳しいですし、インフラ関連のコードも書くし、という方なので尊敬しています。最近だと、コマンド一発で特定サーバの詳細情報をとれるプログラムを彼が書いていて、仕事の効率化も出来るようになったし、ここが不便だなーと思ったらパッと書けるというのはすごいです。


――工夫している、こだわっている仕事道具とかありますか?
特にないですね。しいてあげるなら、学生の頃に買ったキーボードは今も使っています。手に馴染むので使いやすいんです。
IMG_2620
現在も使っているHappy Hacking Keyboardの墨モデル

――今後やっていきたい事を教えてください
仮想化基盤をもっときちんとしたいですね。課題としてはモニタリングがまだ性能が足りていない部分があるので時間をとってやりたいなと思っています。他にも、IT運営室全体でネットワークまわりの改善を行ったりしていきたいですね。新しい技術的なチャレンジも沢山あるので一緒に働く仲間を待っています。


――ありがとうございました


LINEではサーバインフラエンジニアを絶賛募集中です!ポテンシャル採用では、数万台規模のハイパースケールとよばれるような大規模サーバ運用・構築・保守の経験を積むことができます。大規模なだけではなく、安定した高品質な管理をするため自動化を推進している状況ですので、第2新卒レベルの意欲ある方のご応募をお待ちしております。

▼サーバインフラエンジニア (ポテンシャル採用)
 http://linecorp.com/ja/career/position/551

▼サーバインフラエンジニア(即戦力)
 http://linecorp.com/ja/career/position/230


次回も気になるスタッフに話を聞いてみたいと思います。