毎年恒例となったLINE Summer Internship。本年は3つのコースを実施し、総勢84名の学生のみなさんに参加していただきました。今日はその中の1つのコース、【ハッカソン型】の内容について紹介させていただきます。

・ハッカソン型インターンの概要
学生向けLINE BOT APIハッカソンを開催!

DSC01439


LINE株式会社初の取り組みとなるハッカソンインターンシップはエンジニア×プランナーで3~4名のチームを組み,企画~開発までを5日間で行うもの。LINE BOT APIを使って学生の皆さんが“身近に感じる不便”を解決するサービスを開発します。

今回は、学生が合計5日間をどのようにすごしていたのかをご紹介します。

1日目


初日はオリエンテーションやアイディアソンなど、実際にチームを組み開発をはじめるまでの準備運動です。

まずは、学生メンバー全体にオリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは、全体の流れや企画開発費用についての説明をおこないました。今回、企画開発費用として、学生1人につき3万円をお支払いさせていただきました。グループ内での送金機能や割り勘機能を活用していただけるように、LINE Payでお支払いしています。

午後からはアイディアソンです。アイディアソンは多くの参加学生とアイディアをシェアし、思考の幅を広げ、より良いアイディアを創出することを目的に実施しました。

DSC01552

DSC01537
キーワードカードを使ったアイディアソン
アイディアソンのあとにグループを分け、明日以降のハッカソンに臨むチームを決定しました。今回のアイディアソンの中から企画を重ねていくチームもあれば、新たに考えていくチームもありました。

2日目~4日目


2日目からいよいよ企画開発がスタートです。本格的にグループワークが始まり、各チーム企画コンセプトをつめていきます。
DSC01588

途中、エンジニア向けの技術サポートとして、LINE BOT APIの開発にもかかわったエンジニアへの相談会を実施しました。相談会だけでなく、インターンシップ中に発生した技術に関する疑問は、チャット上で社内のエンジニアにいつでも質問できる環境も整えました。
DSC01601


3日目には中間発表を実施し、デモやモックなどを用いて現在の開発状況を報告。審査委員含むチューター社員からフィードバックやアドバイスをもらい、最終日までにサービスの質をさらに上げていきます。最終日はプレゼンテーションを控え、企画・開発ともに大詰め。どのチームも遅くまで残り最後の仕上げに取り組んでいました。
DSC01648
審査員からの中間フィードバック

5日目


最終プレゼンテーションでは審査委員やチューターだけではなくLINE社員も多数観覧に来ていました。
DSC01665

事前に各チームが企画開発したサービスのQRコードをLINE社員に配布し、実際にBOTを触りながらプレゼンテーションを聞いていました。

各チーム、趣向を凝らしプレゼンテーションを行っていました。
DSC01656

DSC01664


最終審査委員は、Bot APIに関わる各部門の責任者であるLINE企画室室長 稲垣あゆみ、ビジネスプラットフォーム事業室室長 杉本謙一、サービス開発1室長 垣内秀之 の3名が担当させていただきました。
DSC01672
最終プレゼンテーションを真剣に聞く審査委員の様子

プレゼンテーション終了後、観覧者やチューターのコメントを参考にしながら審査員で議論をし、優秀チームを決定いたしました。優勝チーム以外にも良い作品を出したチームには特別賞を渡しました。どのbotも学生の皆さんのアイディアや想いがこもったサービスでした。当社基準を満たしたサービスをLINE認定サービスとして紹介する予定でしたが、今回は残念ながらLINE認定サービスの該当サービス無しという結果となってりました。次年度では、良い作品が生まれることを期待しています。

結果発表の後には、各チューターより参加者全員に修了証を手渡し、最後に参加者全員とチューターで記念撮影をしました。

DSC01713


最後に


ハッカソンインターンシップはLINE株式会社として初の取り組みでした。終了後に学生のみなさんに書いていただいたアンケートから、感想をいくつか紹介したいと思います。

  • 自分の考えたものが動く形になって、みんなが使ってくれたことが嬉しかった(K大学Tさん)
  • チューターからのアドバイスがとても参考になった(W大学Oさん)
  • サービス作りの難しさ・面白さを知った(K大学Kさん)


インターンシップを通じて得られたものが、たくさんあったようです!

来年もサマーインターンシップを実施です。また、冬のインターンシップも募集中なので興味のある方は是非詳細をご覧ください。

 "LINE 冬季インターンシップ 2017" Engineerコース(就業型)募集開始!

来年以降のインターンの情報や新卒採用情報はこのHR Blogや新卒採用LINEアカウントで発信していきます。学生の皆さん、是非友だち登録してください!

LINE ID:@linenewgrads
LINE_recruit_2016_1
友だち追加数