今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日は メディア事業部編集2チームで働くBLOGOS編集部の方です。
DSC_0176


――入社日を教えてください
2012年の2月に大学生の頃にアルバイトとして入社し、現在は契約社員として働いています。


――学生時代はどんな学生でしたか?また、LINEに入社したきっかけを教えていただけますか?
当時はTwitterがブームになり、ネット論壇が盛り上がってきていた頃でした。個人的にジャーナリズムや社会学などにも興味が出てきていた時期だと思います。メディア関係に就職したいと思っていたので、たまたま見かけたBLOGOS編集部のアルバイトに応募したんです。ネットで活躍していたジャーナリストや学者の方と会えるかもしれないという下心もありました(笑)


――現在はどのような仕事内容ですか?
BLOGOSはブログ記事の転載で成り立っているサイトなので、ブロガーの方の記事を転載するのがメインの業務になっています。転載した記事に見出しをつけてSNSでシェアするのですが、どういった引用をするか・見出しをつけるかなど、いかに素材を活かすかというのを工夫しながらやっています。他にも、寄稿記事の企画や編集も担当しています。最近は取材にも行くようになりました。

blogos


――BLOGOSチームはどんなチームですか?
現在は社員が4人、アルバイトが10人くらいです。社員が常勤でいて、アルバイトはシフト制で朝番(8時から17時)と夜番(13時から22時)の2交代制になっています。政治や経済、社会問題を取り扱うメディアですが、雰囲気は堅苦しいといったことはなく、とてもフラットだと思います。和気あいあいとやっています。


――LINEに入社してみてどうでしたか?
以前は居酒屋や中古本の販売など、上下関係の厳しい職場でアルバイトをしていましたが、LINEの場合はフラットな関係で、話しやすいなという印象を持ちました。同世代のアルバイトも多いですし、社員もあまり年が離れていないというのもあると思います。


――いわゆるIT系の職場になり、今までとは全く違う環境になったんですね。環境が変わって他に気付いたことや驚いたことなどありますか?
それまで仕事として編集をしたことはなかったのですが、未経験から入ってもすぐに時給が上がったことに驚きました。時給は1000円からスタートですが、毎月昇給のチャンスがあるので、出来ることが増えればその分時給もアップします。居酒屋でアルバイトをしていた時は、働いたら働いたぶんが給料になるというか、体力勝負でやっていたので、体はだいぶ楽になりました。そのぶん頭を使いますが(笑)


――仕事をするうえでの楽しみなどはありますか?
自分が企画した記事がランキング上位に入ったりすると純粋に嬉しいですし、やりがいを感じます。見出しや引用をどうするかなど、SNSでシェアする時の工夫次第で数字が変わってくるので、BLOGOS内ではあまりクリックされない記事でも、SNSでは人気が出たりするので、面白いなと思います

――そういった工夫の仕方などは入社してから教わったものでしょうか?
私はみっちり指導をしてもらったというわけではないですが、最近入社してきた人には一から教えるようにしています。まず、記事のタイトルを15文字に要約してもらって、何パターンか出してもらいます。並べてみて「これはこういう理由で良い」「これはここがよくないのでもう一度やり直しましょう」という理由を伝えて細かくやっています。SNSに関しては自分が担当した部分の数字を見て一緒に振り返るようにしていますね。なぜだめだったか、なぜよかったかをお互いに振り返って、さらによくなる方法を日々研究しています。


――入社したばかりと今で大きく変わった点などはありますか?
仕事の速さは圧倒的に変わったと思います。基本的なメールのやり取りの仕方も勿論ですが、ネットでウケる記事はどういうものかという勘がついてきたこともあって、そこにたどり着くまでのスピードは以前よりも格段に上がったと思います。まず場数を踏むことが大事だと思いますが、先輩が適宜教えてくれましたし現在もサポートをしてくれるので心強いです。



DSC_0252


――BLOGOSチームは現在アルバイトを絶賛大募集中とのことですが、どんな方が向いていると思いますか?編集経験、その他に必要なスキルなどありますか
自分で書けたり編集できたりするのも大事ですが、そういった部分は入社してからでも身につくのであまり重要視していません。技術的な部分よりは、日頃からSNSに触れて最近の動向を把握していたりすることが大事だと思います。

それと、スキルというかわかりませんが、読書が好きなことは重要だと思います。基本的に机に座って記事を読む時間が多いので、まずそれに耐えられるかどうか。それに加えて、筆者が言いたいことは何かなど、記事を読み解く力がないと辛いのではないかと思います。


――会社の好きなところはどんなところですか?
いまは渋谷にオフィスがありますが、春からは新宿へ移転予定です。いずれもターミナル駅直結なのがとてもありがたいですね。会社から一部補助が出るので、チームメンバーで食事にいくこともあり交流が盛んなところもよいと思います。

それと、BLOGOSチームにいる学生はメディア業界を志望している方が多く、実際に出版社や新聞社に就職する方もいます。似た業界にいるとアルバイトを終えたあとも情報交換ができるので、環境として面白いなと思います。


――今後やっていきたい事を教えてください
現在BLOGOSでは、オリジナル記事を増やしていくことを目標にしています。その流れで自分もどんどん企画をして取材して、というのを増やしていきたいと思っています。BLOGOSでは組織がフラットなぶん、上司から「これやれあれやれ」と言われることがほとんどありません。これからは積極的に自分で考えたことを実現して、数字を残していきたいです。


――ありがとうございました

次回も気になるスタッフに話を聞いてみたいと思います。