HR_main

2013年4月にLINE株式会社となってから今日まで、LINEにはたくさんの出会いがありました。新しくLINEに入社した社員や、一緒に事業を盛り上げていくビジネスパートナーの企業の皆様など、社内・社外ともに多くの人々と出会い、その度に新しい価値観に触れることで、LINEは常に変化を続けてきました。今回はそんなLINE株式会社の、4年間の変化についてご紹介したいと思います。
HR_01
この4年の間にLINEは、たくさんの社員を迎えました。 これらの社員には社員それぞれの背景が存在し、国籍も違えば、慣習も違います。そういった社員一人ひとりに寄り添える会社で居続けるために、LINEでは次のような制度が生まれました。

TEAMWORKを大切に


当社の行動指針であるLINE STYLEにの6つのキーワードのうち、"TEAMWORK"という言葉があります。"TEAMWORK"を大切にしていくための制度がこの4年の間で生まれました。

1)サークル活動支援

業務以外の時間でも社員間の交流を深めてもらうため、2013年4月にサークル活動支援金制度を開始しました。サークル活動の支援を始めた結果、この4年の間にサークル数は約2倍、サークル参加者数は約3.5倍に増えました!
HR_02


2)語学学習支援・TOEIC受験料全額会社負担

この4年で外国籍社員も多く入社しました。また海外の企業や拠点との仕事のやり取りも増えたため、語学学習支援にも力を入れてきました。現在では日・韓・英の語学教室やTOEICの無料受験を支援しています。また、TOEICは社内で受験することが可能になりました。この4年間でTOEICを受験した人は503名に上ります。

社員の家族の変化


4年の間に社員自身、そして社員の家族にも変化がありました。
HR_03

このように色々な社員がいるからこそ、社員が働きやすいと感じ、存分に力を発揮できる環境をLINEは提供し続けたいと考えています。LINEは今後も社員の働きやすさを第一とし、社員の変化や環境の変化に応じて社内の環境・制度を整えていきます。

この4年間での様々な方との出会い


HR_04

社員の力だけで、LINEの成長があったわけではありません。多くの企業様や事業主様と繋がり、更なるサービスやビジネスを展開することができました。

HR_05


現在、LINE公式アカウント開設数は約3000件、LINE@のアカウント開設数は約300万にまで上ります。(2016年9月末時点 グローバル)元々は個人間の連絡を行うためのツールだったLINEも今ではあらゆる用途で利用される国民的サービスになりました。

LINEで現在提供しているファミリーアプリの数は33タイトル。ゲームについても、現在54タイトルリリースしています。(2016年9月末時点 グローバル)また、より生活に深く関わる領域のサービスも多く展開してきました。
HR_06
今後も私たちは、CLOSING THE DISTANCEを目指し、新たなサービスを提供していきます。2017年4月から5年目を迎える私たちですが、今後も歩みを止めず、私たちのミッションを実現していきたいと思っています。4月から新たなスタートを切るLINEを今後ともよろしくお願いいたします。