カテゴリ/はたらく社員のリアル

27703100376_9f25309fbc_k
LINE株式会社では、自由かつメリハリのある働き方ができるようにいろいろな取り組みをしています。その取り組みの1つに「リフレッシュ休暇」という福利厚生があります。勤続5年ごとに、有給休暇と別に10日のお休みと5万円のリフレッシュ補助金を会社から贈りますという制度で、昨年度の取得率は72%でした。

今回は、実際に取得したスタッフにどのように過ごしたのかを聞いてみたので、一部をご紹介します。

リフレッシュ休暇の過ごし方

グラフ地味め2
長期休暇を取りやすくするために、リフレッシュ休暇には連続取得しなくてはいけない(分割して取得できない)というルールがあります。そのためか、長期の休みを利用して旅行に行ったスタッフが多くいました。また、留学などの自己研鑽につかった使ったスタッフも12%いました。一部ですが、写真とともにどこに行ったのか、どんな風に過ごしたのかご紹介します。

旅行

採用担当「友人とマレーシアのリゾートに行きました。泊まったホテルが田んぼの中(写真左奥)の高床式で部屋に行く途中に牛がいました(笑) 」
ushi


デザイナー「ウユニ塩湖にいってきました。恐竜の人形をつかったトリック写真ですが、塩湖が風立ち、波打ってて、綺麗に反射が出てこない少し残念な思い出の写真です」
IMG_0608


エンジニア「タイのバンコクに行きました。この国ではドナルドがワイ(手合わせ)をしてくれていました」
IMG_2834


エンジニア「初の海外旅行だったのですが、文化に触れてみたいのと英語力を試したく一人でニューヨークに行ってきました。そのためスマートフォン封印・翻訳封印で、とにかく現地の人から情報収集してニューヨーク巡りや会話を楽しみました。実際にはアメリカに着いたらスマートフォンが壊れてしまっただけなんですけどね」
pen-station


採用担当「スリランカでアーユルヴェーダを体験してきました。プールサイドで朝ヨガして、リフレッシュできました」
yoga


通訳翻訳者「数十年に一度というまさかの大寒波の中、石垣島マラソンに参加し、その後、西表島の船でしか行けないビーチで娘の海デビューをしてきました」
ishigaki



自己研鑽(留学)

人事「親子でセブ島へリゾート留学という名のバカンスを過ごしてきました!」
IMG_3720


サービス企画「セブ島へ語学留学に行きました。勉強だけでなく観光もできて普段関わることがない方達と過ごせました」
0



自己研鑽で(プチ)留学に行ったというスタッフも旅行に次いで多く、各々、英語を勉強したり、ゆっくりリラックスしたりしながら、休暇を過ごしたようです。また、「リフレッシュ休暇は5年ごとに取れるので、次はどうしたいですか?」という質問には、「また旅行/留学に行きたい!」という声が多くきかれました。

LINEでは、「リフレッシュ休暇」を「永年勤務者が節目ごとに一定の期間日常業務から離れ、心身のリフレッシュ、家庭生活の充実、これまでの振り返り・今後の目標設定、自己啓発などの充電期間として活用してもらうことを目的」と定めています。スタッフひとりひとりが、仕事に集中し、楽しんで会社生活をおくれるような環境をこれからも提供したいと思っています。

LINEで働く社員はどんな人間なのか?今回はゲーム事業にかかわる社員50名にアンケートを実施しました。

IMG_8775
LINE GAMEは、2015年11月19日に3周年を迎えます。3年間でLINE GAME全タイトルの累計ダウンロード数は6億500万件にのぼり、現在は、67本のゲームを展開しています。自社開発ゲームに携わる者、パブリッシングに携わる者、3年以上前からいる社員から最近入社した社員まで様々な人たちがLINE GAMEを支えてきました。

職種もエンジニア、デザイナー、プランナー、マーケティングなど幅広いですが、LINEのゲーム事業にかかわる社員に、今までの経歴やゲームへの興味・関心などについて聞いてみました。

Q1.ゲーム業界に入ったきっかけは?


《ゲームが好き!》
  • 一番は自分が好きだから。その楽しみ、感動を多くの人に伝えたかったから。
  • 子供の頃ゲームが好きだった。ゲームの映像の進化が驚異的だった。もともとゲームが好きだったので、ゲームの楽しみを提供できる人になりたいと思った。
  • 幼い時からコンシューマーゲームでよく遊んで、いつかは作ってみたいと思ってた。
  • MMORPGにはまっていた時期があり、自分で業界にかかわりたい気持ちが強かった。
  • エンターテイメントで世界を元気にしたいと思った。 学生時代に東日本大震災を経験し、現地にボランティアで行った際にエンターテイメントの大切さを痛感しました。 スマートフォンゲームは手軽に、いつでもどこでもやることができ、可能性を多分に秘めています。
  • リアルと異なる世界を楽しめることに興味をもち、ゲームに関連する勉強をして、業界に入りました。
  • ずっとゲーム業界のみで過ごして参りました。 もともと「人を笑顔にしたい。そのためにはゲーム業界が近道」との考えが根底にあり、その思いは今でも変わりありません。

続きを読む

LINEで働く社員はどんな人間なのか?社員約100人にアンケートを実施しました。

今回は、"夏季休暇の過ごし方"について聞いてみました。LINE株式会社では、お盆休みなど会社で決められた休みが無く、自身の業務や予定に合わせて季節に関係なく休みを取得することができます。

世間一般的には夏休みのシーズンですが、社員がどのようなタイミングで休暇を取っているのか、夏休みはとっているのか、どんな休みの過ごし方をしているのか等を聞いてみました。
600_315


続きを読む

LINEで働く社員はどんな人間なのか? その属性を明らかにすべく社員の中から約100人※にアンケートを実施。仕事やプライベートのあんなことやこんなことまで、社員のリアルな姿をご紹介します。

今回は"仕事に対する考え方"について聞いてみました。

600_315
※職種、男女、年齢の比率は全社員の比率の近似値となっています。

続きを読む

LINEで働く社員はどんな人間なのか? その属性を明らかにすべく社員の中から約100人※にアンケートを実施。仕事やプライベートのあんなことやこんなことまで、社員のリアルな姿をご紹介します。

今回は"プロフィール"に関することを聞いてみました。

600_315
※職種、男女、年齢の比率は全社員の比率の近似値となっています。

続きを読む

LINEで働く社員はどんな人間なのか? その属性を明らかにすべく社員の中から約100人※にアンケートを実施。仕事やプライベートのあんなことやこんなことまで、社員のリアルな姿をご紹介します。

今回は"趣味嗜好"に関することを聞いてみました。

600_315
※職種、男女、年齢の比率は全社員の比率の近似値となっています。

続きを読む