カテゴリ/社内の様子

2016年12月6日に、LINEでは、「LINE」およびその関連サービスの企画ディレクションの体制や環境、その知見などをお話しし、情報交換を行う懇親会付きイベントLINE Directors' Talkを開催いたしました。

当日は、様々な業界から企画者やディレクターの方にお越しいただき、皆さんと交流させていただきました。この記事では、イベントの模様を簡単にご報告させていただきます。

6


まずは、執行役員としてLINEの企画を担当する稲垣から、ご挨拶も兼ねて、サービス開始から5年でのLINEの成長過程とそこに求められている企画・ディレクターの役割について、簡単にお話ししました。

2


続いて、LINEメッセンジャーを担当する鈴木から、「企画したUXをプロダクトに反映するディレクション」というテーマで、実際のLINEのプロジェクト体制の実例を踏まえ、企画者としてどのようにプロジェクトを進行するかというお話をしました。
講演資料はこちら:http://www.slideshare.net/linecorp/ux-70081118

3


公演セッションの最後として、LINEバイトを担当する小川から「LINEファミリーサービスの育て方」というテーマで、LINEバイトのユーザー属性や行動履歴を元にした企画・ユーザーコミュニケーション設計の考え方についてプレゼンしました。
講演資料はこちら:http://www.slideshare.net/linecorp/line-line-70082559

4


イベントの内容については、@TYPEにも掲載されています。是非ご覧になってください。

 @TYPE
 UXは「独りで考え、みんなで磨く」。億単位のユーザーと向き合うLINEディレクターの仕事術


その後、登壇者以外のLINE企画チームのメンバーもご来場の皆さんに混じり、色々と情報交換の時間を設けました。

5


6


LINEでは、今後もこのような皆様との交流機会を設けるなど、ともに成長・刺激がもてるような取り組みを行っていきます。

ご興味ある機会ありましたら、是非ご参加ください。

LINEでは、入社時に防災グッズを渡したり安否確認システムを利用したりとライフサポートにも力を入れております。今回はその一部をご紹介いたします。

入社時にはこのような袋に防災グッズを詰めて渡しています。社員は自分の机の近くなど、すぐに手が届く場所に保管しています。
IMG_3321


防災ヘルメット、ガムテープ、ポンチョ、マスク、手袋、ホイッスル、簡易毛布など非常時に必要になるものが色々と入っています。震災時帰宅支援マップは手渡されるとすぐに確認する人が多いようです。
IMG_3322



加えて、各家庭での備蓄サポートを目的に、社員の子供が生まれた際には、赤ちゃんのための備蓄リスト、粉ミルク、保存水をお送りしています。
IMG_3318
IMG_3320



スタッフ向けのサポート制度については、こちらでもご紹介しています。
LINEのスタッフ向けサポート制度を一部ご紹介します
LINEでの外国籍社員のサポート体制を紹介します

LINE株式会社は2016年7月14日(現地時間)にニューヨーク証券取引所へ、同年7月15日に東京証券取引所市場第一部へ、それぞれ上場いたしました。ユーザー・パートナーの皆様に、改めて感謝申し上げます。

この新たな挑戦と冒険のスタートラインを社員で見届けるため、ニューヨーク証券取引所での上場セレモニーを生中継し、日本からも同時にお祝いするイベントを社内Cafeで開催しました。

今回はその様子をご紹介します。
000
IMG_7713


続きを読む

LINEでは、健康促進やリフレッシュを目的としてマッサージルームを設置しています。デスクワークの多い社員が体をほぐしたり、外出の多い社員が疲れを癒す等、LINEで働く社員にとってなくてはならないものになっています。

利用方法は社内の施設予約システムを使って事前に予約を行い、マッサージ師による施術を40分500円で受けることが出来ます。この利用料は、被災地や盲導犬協会、視覚障がい者の学校などに寄付をしています。

マッサージルームはベッドが2つあり、施術を行う際はリラックス出来るよう照明をもう少し落として使われています。
IMG_4279


リラックス効果を促すためアロマディフューザーやBGMを準備しています
IMG_4280
IMG_4282


ホカホカの蒸しタオルが評判とのことです
IMG_4283


うつぶせでも苦しくないようバストマットが準備されています
IMG_4284


それぞれの体格や体のコンディションに合わせ、ストレッチについてのアドバイスをくれたりするので利用者としてはいつも助かっています。どんな症状が多いか聞いてみると「デスクワークの方が大半なので上半身が凝り固まっている場合が多いですね」とのことでした。

マッサージ師がマッサージ師に施術をしているという一見おかしな写真ですが、実際にどのように施術が行われるのか参考までに実演していただきました。マッサージ師はお二人とも按摩マッサージ指圧師・鍼師・灸師の資格をお持ちです。(マッサージルームでは按摩マッサージのみの施術です)
IMG_4288



スタッフ向けのサポート制度は、他にも朝食が無料だったりサークル活動支援があったりと様々です。こちらもあわせてご覧ください。
LINEのスタッフ向けサポート制度を一部ご紹介します
LINEでの外国籍社員のサポート体制を紹介します : LINE HR Blog


LINEでは、様々な職種でスタッフを募集しております!
LINE株式会社 募集職種一覧

4月1日、LINE株式会社に2016年度の新卒入社となる社員が加入いたしました。

総合職(ビジネス企画8名、サービス企画7名)、技術職(開発エンジニア7名、セキュリティエンジニア2名、インフラエンジニア1名)、デザイナー1名、障碍者アスリート1名の合計27名の新卒社員が加わりました。今回は入社初日の様子をご紹介します。

Shinsotsu_2016_04


まずはじめに代表取締役社長 CEO 出澤より、激励の祝辞が送られました。
DSC00587
DSC00610


今年の新卒社員のためにデザインされた入社記念トートバックが送られました。中には自身の名前が印刷された名刺や座席札などが入っています。
DSC00690
DSC00729


続きを読む

LINE株式会社では、無料で朝食を提供しています。以前もこのブログでご紹介したのですが、改良を重ねております。

通常時はこのようにおにぎりやサラダ、ヨーグルト、パンなどを用意しています。それぞれのメニュー内容は定期的に変更しているので飽きが来ないよう工夫がされています。
IMG_0239


パンは沢山の種類があるのでその日の気分によって違うものを選べます。(1人1つまでです)
IMG_0240


続きを読む

LINE社内で業務を行うにあたり様々なツールを活用しています。以前は、JIRA,Github Enterpriseなど技術者向けのツールを紹介しましたが、今回は全社員が利用しているメーラーやグループウェアなどの社内システムをご紹介します。

 JIRA,Confluenceの講習会を行いました
 http://line-hr.jp/archives/42822500.html

 LINEではGithub Enterprise を導入しています
 http://line-hr.jp/archives/44459777.html

LINEのメーラー、グループウェアは一般的に利用されているものではなく、独自のものを利用しています。そのいくつかをご紹介します。(実際の画面とは多少異なります)


ウェブメール

こちらはPC版のメール機能の画面です。細かく設定が出来るので使いやすいのですが、LINEスタンプがメールで使えるのが特徴的です。


続きを読む

LINE株式会社には社内カフェエリアがあり、普段はランチや打ち合わせなどに利用されています。それ以外にも社内外のノウハウ共有や勉強会、交流会などに使われています。

今回は先週末10月31日に開催された技術コンテスト「ISUCON5」の様子をお届けしたいと思います。公式サイトはこちらです
ISUCON公式Blog

ISUCON とは、お題となるWebサービスを決められたレギュレーションの中で限界まで高速化を図るチューニングバトル。過去の実績も所属している会社も全く関係ない、結果が全てのガチンコバトルです。第5回目となる今回は主催LINE株式会社、協賛 NHN テコラス株式会社&トレジャーデータ株式会社で行いました。
続きを読む

LINEでは、LINE社内のエンジニアを対象にポジティブな姿勢やチームの雰囲気をよくしてくれるメンバーを「働く姿勢のロールモデル」として表彰する「LINE Developer Award」を実施しています。エンジニアを対象に、日本だけではなく海外ブランチの開発部署と合同で行っています。

選抜された方には賞金と、金色に輝くムーンのトロフィーを進呈しています
00


続きを読む