カテゴリ/社内の様子

今回は、社内イベントの模様を紹介します。1月に開催した新年会と全社集会です。

全社集会では、2018年に会社がどこに向かおうとしているのか、注力する「AI」「Fintech」事業について、代表取締役社長の出澤剛、取締役の舛田淳、慎ジュンホが語りました。その後の新年会では、オフィス内に設置したバーカウンターで、みんなで乾杯しながら、語り合いました。

クローズドなイベントなのですが、少しだけ雰囲気をお届けしますね。

全社集会


出澤からは、2017年の振り返りと、今後の注力事業についての紹介がありました。それから、今年は変化を恐れず挑戦し、飛躍していく年にする、という抱負も語られました。

IMG_1122

舛田は、2018年に注力する「AI」分野、Clovaの今後について語りました。サプライズに会場がどよめく場面も……!
IMG_1038

さらに慎は、時代の変化という大波に飛び込んできた、LINEの価値基準「LINE STYLE」にまつわるエピソードと、今後「Fintech」分野で実現したい世界について語りました。
IMG_1075


新年会


全社集会が終わると、そのまま新年会へ。昨年はホールを借りて実施しましたが、今年は前オフィスよりも広くなった新オフィスのエントランス、カフェ、ゲストルームを使って、アットホームな雰囲気で乾杯しました。

いつものエントランス。これが、バーカウンターに変身しました。
130747

飲み物や資材を持ち込んで……、
IMG_1000

新年会バージョンに。
IMG_1146

ドリンクはもちろんフリー。たくさんの社員で賑わっていました。
1_Bar_IMG_1152

食べ物は、いろんな種類のお弁当を用意。焼肉弁当、うな重は大人気でした。
4_お弁当_IMG_1214

こちらは「LINE STYLE」のイラストが描かれた特注のドリンクカップ。
2_IMG_1233

それから、「LINE STYLE」のキーワードが付いたオリジナルのおみくじで、今年を占いました。レポーターのキャリアの行く末は……、
IMG_1204

吉でした。よし。
130900

このおみくじは、LINEをイメージしたグリーンの着物の皆さんが配ってくれました。
7_IMG_1346_ed

ゲストルームは、食べたり飲んだりしながらトークできるフリールームに。突然「手品ショー」が始まった部屋もありました。
5_#ルーム_IMG_1314

社長もたくさんの社員と乾杯していました。楽しそうですね。
3_IMG_1331

最後は、LINE STYLEおみくじで当たる、お年玉抽選も実施。こちらは当選したみなさんです。いい顔してます。
8_IMG_1394

こんな感じで、たくさんの社員がリラックスした時間を過ごしました。
IMG_1342

今年も、社会により良い変化を与えるようなサービスを提供できるよう、LINE社員一丸となって努力を続けてまいります。

もし、この会社に少しでも興味がありましたら、こちらの記事もチェックしてみてください。

【採用情報】年末年始に見てほしい! 2018年も積極採用するポジションまとめ

4月3日、LINE株式会社に2017年度の新卒入社となる社員が加入いたしました。

Shinsotsu_All_03


総合職(ビジネス企画7名、サービス企画6名)、技術職6名、LINE Business Partners株式会社の営業職5名の合計24名の新卒社員が加わりました。今回は入社初日の様子をご紹介します。

当社では壇上から社長が話すというスタンスではなく、フラットに新入社員を迎え入れたいという想いから歓談形式の入社式を実施しました。

Shinsotsu_Party_08

簡単な軽食を用意し、カジュアルな雰囲気で歓談がスタートしました。
Shinsotsu_Party_05

当日はコニーやブラウンもお出迎え。
Shinsotsu_Party_02

ウェルカムケーキも用意されました。
Shinsotsu_Party_03

代表取締役社長 CEO 出澤から、激励の祝辞。"失敗してもいい。高い目標をもってチャレンジしてほしい"というようなメッセージが送られました。
Shinsotsu_Party_01

Shinsotsu_Party_07

出澤の挨拶のあとは、新入社員からの代表挨拶がありました。”これまでの人生でともに過ごしたネットの新たな歴史を今後は自分達、LINEの力を使い作り上げたい”という意気込みが語られました。

最後に配属部署が発表され、担当役員や上司から記念品が贈られました。
Shinsotsu_Party_10

Shinsotsu_Party_09


入社式以降は合同研修を経て、専門研修を実施したりOJTを実施する等、職種ごとにわかれて業務を開始いたします。

各人の成長はもちろんのこと、このフレッシュかつ強力なメンバーと共に、LINEは更なる成長を目指します。


information①:LINE 2018年新卒採用 LINEアカウント


LINE株式会社の新卒採用情報は新卒採用LINEアカウントでも発信していきます。学生の皆さん、是非友だち登録してください!

LINE ID:@linenewgrads
recruit(1)




information②:新卒採用情報


LINE株式会社では2018年卒者の新卒採用を実施しています。興味のある方は是非ご応募ください。

<現在募集中の職種>


※総合職の募集は既に終了しています。

また、今年もサマーインターンの募集開始します。4月末にはインターンの内容について告知いたします。今年の新卒社員にもサマーインターン経験者が数名おり、LINEの会社や業務について知ることの出来るチャンスです。みなさまからのご応募お待ちしております。

LINE株式会社では、毎月全社員に向けて、会社、サービス、事業の近況を共有する会を実施しています。その中でも2017年の第一回目となった今回のKick Off Meetingは、今年の方針を代表取締役社長の出澤や各取締役・執行役員から直接話す、節目の会となりました。
今回はその様子をご紹介します。

047


今回はヒカリエ9Fのイベントホールを貸切り、社員全員が集まりました。
052


続きを読む

2016年12月6日に、LINEでは、「LINE」およびその関連サービスの企画ディレクションの体制や環境、その知見などをお話しし、情報交換を行う懇親会付きイベントLINE Directors' Talkを開催いたしました。

当日は、様々な業界から企画者やディレクターの方にお越しいただき、皆さんと交流させていただきました。この記事では、イベントの模様を簡単にご報告させていただきます。

6


まずは、執行役員としてLINEの企画を担当する稲垣から、ご挨拶も兼ねて、サービス開始から5年でのLINEの成長過程とそこに求められている企画・ディレクターの役割について、簡単にお話ししました。

2


続いて、LINEメッセンジャーを担当する鈴木から、「企画したUXをプロダクトに反映するディレクション」というテーマで、実際のLINEのプロジェクト体制の実例を踏まえ、企画者としてどのようにプロジェクトを進行するかというお話をしました。
講演資料はこちら:http://www.slideshare.net/linecorp/ux-70081118

3


公演セッションの最後として、LINEバイトを担当する小川から「LINEファミリーサービスの育て方」というテーマで、LINEバイトのユーザー属性や行動履歴を元にした企画・ユーザーコミュニケーション設計の考え方についてプレゼンしました。
講演資料はこちら:http://www.slideshare.net/linecorp/line-line-70082559

4


イベントの内容については、@TYPEにも掲載されています。是非ご覧になってください。

 @TYPE
 UXは「独りで考え、みんなで磨く」。億単位のユーザーと向き合うLINEディレクターの仕事術


その後、登壇者以外のLINE企画チームのメンバーもご来場の皆さんに混じり、色々と情報交換の時間を設けました。

5


6


LINEでは、今後もこのような皆様との交流機会を設けるなど、ともに成長・刺激がもてるような取り組みを行っていきます。

ご興味ある機会ありましたら、是非ご参加ください。

LINEでは、入社時に防災グッズを渡したり安否確認システムを利用したりとライフサポートにも力を入れております。今回はその一部をご紹介いたします。

入社時にはこのような袋に防災グッズを詰めて渡しています。社員は自分の机の近くなど、すぐに手が届く場所に保管しています。
IMG_3321


防災ヘルメット、ガムテープ、ポンチョ、マスク、手袋、ホイッスル、簡易毛布など非常時に必要になるものが色々と入っています。震災時帰宅支援マップは手渡されるとすぐに確認する人が多いようです。
IMG_3322



加えて、各家庭での備蓄サポートを目的に、社員の子供が生まれた際には、赤ちゃんのための備蓄リスト、粉ミルク、保存水をお送りしています。
IMG_3318
IMG_3320



スタッフ向けのサポート制度については、こちらでもご紹介しています。
LINEのスタッフ向けサポート制度を一部ご紹介します
LINEでの外国籍社員のサポート体制を紹介します

LINE株式会社は2016年7月14日(現地時間)にニューヨーク証券取引所へ、同年7月15日に東京証券取引所市場第一部へ、それぞれ上場いたしました。ユーザー・パートナーの皆様に、改めて感謝申し上げます。

この新たな挑戦と冒険のスタートラインを社員で見届けるため、ニューヨーク証券取引所での上場セレモニーを生中継し、日本からも同時にお祝いするイベントを社内Cafeで開催しました。

今回はその様子をご紹介します。
000
IMG_7713


続きを読む

LINEでは、健康促進やリフレッシュを目的としてマッサージルームを設置しています。デスクワークの多い社員が体をほぐしたり、外出の多い社員が疲れを癒す等、LINEで働く社員にとってなくてはならないものになっています。

利用方法は社内の施設予約システムを使って事前に予約を行い、マッサージ師による施術を40分500円で受けることが出来ます。この利用料は、被災地や盲導犬協会、視覚障がい者の学校などに寄付をしています。

マッサージルームはベッドが2つあり、施術を行う際はリラックス出来るよう照明をもう少し落として使われています。
IMG_4279


リラックス効果を促すためアロマディフューザーやBGMを準備しています
IMG_4280
IMG_4282


ホカホカの蒸しタオルが評判とのことです
IMG_4283


うつぶせでも苦しくないようバストマットが準備されています
IMG_4284


それぞれの体格や体のコンディションに合わせ、ストレッチについてのアドバイスをくれたりするので利用者としてはいつも助かっています。どんな症状が多いか聞いてみると「デスクワークの方が大半なので上半身が凝り固まっている場合が多いですね」とのことでした。

マッサージ師がマッサージ師に施術をしているという一見おかしな写真ですが、実際にどのように施術が行われるのか参考までに実演していただきました。マッサージ師はお二人とも按摩マッサージ指圧師・鍼師・灸師の資格をお持ちです。(マッサージルームでは按摩マッサージのみの施術です)
IMG_4288



スタッフ向けのサポート制度は、他にも朝食が無料だったりサークル活動支援があったりと様々です。こちらもあわせてご覧ください。
LINEのスタッフ向けサポート制度を一部ご紹介します
LINEでの外国籍社員のサポート体制を紹介します : LINE HR Blog


LINEでは、様々な職種でスタッフを募集しております!
LINE株式会社 募集職種一覧

4月1日、LINE株式会社に2016年度の新卒入社となる社員が加入いたしました。

総合職(ビジネス企画8名、サービス企画7名)、技術職(開発エンジニア7名、セキュリティエンジニア2名、インフラエンジニア1名)、デザイナー1名、障碍者アスリート1名の合計27名の新卒社員が加わりました。今回は入社初日の様子をご紹介します。

Shinsotsu_2016_04


まずはじめに代表取締役社長 CEO 出澤より、激励の祝辞が送られました。
DSC00587
DSC00610


今年の新卒社員のためにデザインされた入社記念トートバックが送られました。中には自身の名前が印刷された名刺や座席札などが入っています。
DSC00690
DSC00729


続きを読む

LINE株式会社では、無料で朝食を提供しています。以前もこのブログでご紹介したのですが、改良を重ねております。

通常時はこのようにおにぎりやサラダ、ヨーグルト、パンなどを用意しています。それぞれのメニュー内容は定期的に変更しているので飽きが来ないよう工夫がされています。
IMG_0239


パンは沢山の種類があるのでその日の気分によって違うものを選べます。(1人1つまでです)
IMG_0240


続きを読む

LINE社内で業務を行うにあたり様々なツールを活用しています。以前は、JIRA,Github Enterpriseなど技術者向けのツールを紹介しましたが、今回は全社員が利用しているメーラーやグループウェアなどの社内システムをご紹介します。

 JIRA,Confluenceの講習会を行いました
 http://line-hr.jp/archives/42822500.html

 LINEではGithub Enterprise を導入しています
 http://line-hr.jp/archives/44459777.html

LINEのメーラー、グループウェアは一般的に利用されているものではなく、独自のものを利用しています。そのいくつかをご紹介します。(実際の画面とは多少異なります)


ウェブメール

こちらはPC版のメール機能の画面です。細かく設定が出来るので使いやすいのですが、LINEスタンプがメールで使えるのが特徴的です。


続きを読む

LINE HR Blog

LINE株式会社の社内の様子や働く雰囲気をお届けします。