タグ/planner

今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日はモバイル企画運営室ではたらくLINEモバイルの企画スタッフです。
IMG_5657

――入社日を教えてください
 2016年の5月に入社しましたので半年くらいです。

――LINEに入社したきっかけを教えていただけますか?
 前職は通信系や通信キャリアでBtoCのビジネス部分の企画やMVNEといった業務を行っていたのですが、3月に開催されたLINEの事業戦略発表イベント「LINE CONFERENCE TOKYO 2016」でLINEがMVNOを始めると聞き、自分の経験が活かせると思い応募しました。


――現在はどのような仕事内容ですか?
 大きく2つあります。1つはLINEモバイルというサービスの企画です。直近でわかりやすい例ですと端末保証のサービスを開始したのですが、その企画などを担当しました。

※編集部注
端末保証オプションについての詳細はこちらです
端末保証オプションスタート! 万が一のトラブルに備えます : LINE MOBILE 公式ブログ

 もう1つは端末の販売です。LINEモバイルでは、ご契約と同時に購入出来るスマートフォンやタブレットを用意していて、そもそもどういった端末を扱うのかといった事から始まり、メーカーとの交渉、ディストリビューターへのヒアリング、価格交渉、端末のポートフォリオ作成なども行っています。


――実際にLINEに入社してみてどうでしたか?
 まわりからは「馴染むのが早かったよね」とよく言われます。おそらく、入社する前から「LINEでは皆さんどんな働き方をしているか」色々と聞くことが出来たのでミスマッチがなかったのだと思います。LINEモバイルというサービスのスタートメンバーだったということもありますが、組織がフラットで話しやすい環境があり、チームメンバー全員が「自分の業務はこれなのでこれしかやらない」ということがなく、みんなでサービスを作っていくというマインドがあり、それこそ「サービスのためなら何でもやる」を実践して1つの方向を向いているというのが理由としてあると思います。

続きを読む

今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日はエンターテイメント事業部 動画制作チームのスタッフです。

――入社日を教えてください
2015年の11月入社なので3ヶ月ほどです。

――前職ではどのようなお仕事をされていたんですか?
前職ではテレビ制作とCM映像制作をやっていました。テレビ制作はアシスタント業務を含めてディレクションまで基本的に一人で全てこなし、CM映像制作ではプロダクションマネージャーという制作まわり全般と企画なども担当していました。

IMG_3135
LINE社内の特設スタジオにて、配信前に説明などを行う。この日の配信はNICO Touches the Walllsの皆さん

――現在は動画制作チームですが、具体的にどのような仕事内容でしょうか?
2015年の12月に始まったばかりの LINE LIVEというサービスに関わる仕事をしています。LINE LIVEは、タレント・アーティストなどの著名人や企業の公式アカウントを通じてライブ映像を配信できるサービスなんですが、動画制作チームでは配信まわりのサポートやスケジュール調整、数値分析、コンテンツ調査を主に担当しています。

続きを読む

今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日は LINE NEWSの編集者です。

pics2


――入社日をおしえてください
2015年6月15日です。なので、入社して、まだ4ヶ月ちょっとですね。

――LINEに入社するまでは、どんな仕事をされてましたか?
6年間、雑誌の編集をやっていました。最初はアウトドア業界で登山の専門誌を作ったのちに、1年間フリーランスのライター・編集者になり、旅行誌やファッション誌などで、幅広く雑誌の編集とライティングを行っていました。その後は女性ファッション誌を担当していました。

続きを読む

今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日は LINE NEWSの編集者です。

DSC_1367


─いつ入社されましたか?
今、31歳ですが、2年前の8月にLINEに来ました。その前は紙媒体で編集やライティングをしていて、旅行誌やムックなど、本をがっつり作っていました。いくつかの職場にいましたが、編集、ライティング自体は5年くらい経験していました。もともと何か作ったりまとめたりするのが好きでこの仕事につきました。


─どのように転職活動をしましたか?
ネットで「編集」って検索して探していたのですが、いつの間にかバナーに「LINE」という会社が表示されるようになり、「よく名前が出るなぁ」と思って(笑)。その時はアルバイトの募集だったのですが、募集要項自体もおもしろかったので面接を受けることにしました。LINEのサービスは自分でも使って知っていましたが、LINE NEWSに人がどんな風に関わっているのか、どういう仕組みで動いているのかを知りたくて応募しました。

続きを読む

今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日はLINE NEWSのプロジェクトマネージャーの方です。

DSC07044


――入社日を教えてください
2010年の3月です。

――入社したきっかけを教えていただけますか?
前職でもWebサービスの立ち上げやメディアのリニューアルなどを担当していましたが、もともとネットの新しいサービスが好きなので、2009年にNAVERで検索・まとめのサービスが始まった際にベータ版に登録をしていて、同年12月のユーザーイベントに参加したのがきっかけです。

続きを読む

今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日はエンターテイメント事業部で動画関連サービスのマネージャーです。

DSC07010


――入社日を教えてください
2010年の4月です。


――入社したきっかけ、入社してからどのようなことを担当してきたか教えていただけますか?
前職ではネット企業で画像や動画の検索に関連した仕事をしていたのですが、画像など検索関連の担当として入社しました。

2012年頃からは、検索関連以外の様々な案件の企画を行いました。6人くらいの小さなチームで「ここは子会社みたいなベンチャーだと思って思いっきりやろう」と言われ、そこで生まれたのが LINE天気・LINE Tools など、LINEにとって未開の地に入っていくと言いますか、新しい市場に入っていくタイミングでした。様々なサービスを検討しているところで「動画はニーズがあるよね」という流れがあり、動画に関連した企画に関わるようになりました。


続きを読む

今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今回はLINE企画チームでLINEアプリの企画を担当している方です。

DSC03642


――入社日を教えてください
2014年2月に入社しました


――LINEに入社したきっかけを教えていただけますか?
LINEは転職先として色々な選択肢を探している中で実は最初から本命というわけではありませんでした。自分が持っているものを活かせそうな会社を探して「あとは会ってみてフィーリングで決めよう」と思いながら面接を受けていたんですが、LINEの場合は面接で色々と聞くうちにとてもバランスがとれているなと感じました。多くのユーザーに使われている一方で、ビジネスプラットフォームでもある。ユーザーのコミュニケーションだけでもなく、ビジネスすぎないというエコシステムが出来ていて、それをバランスよく会社として把握しているのは凄いと思ったのと、LINEが一番自分にピッタリ合うかなと思ったのが入社の決め手でした。


続きを読む