はたらく机、今回からはインタビュー形式でスタッフたちの声を紹介して
いきたいと思います。6回目にして早くも方向転換ですが宜しくお願いします。

今日ご紹介するのは、広告事業グループ広告事業部クリエイティブチームでマネージャーをしている方です。ポロシャツの似合う爽やかさんです。

DSC02998


――入社日を教えてください
2008年12月です、当時はライブドアでした。

――なぜライブドアに入社しようと思ったんですか?
元々は制作会社でWebの制作ディレクションをしていたんですけど、Webページを作るような仕事が減っていって最終的には外部に委託する方向になって所属していた事業部がなくなったんですね。その時に、ディレクターから営業になるか迫られたので転職しようと思って色々探していたんですけど、ユーザーの多いサービスに関わりたいなと思ったんです。自社サービスやポータルサイトを提供している会社の求人情報をチェックしていたんですが、当時のライブドアはサービス規模に対してスタッフの数が少なく感じたので色々出来そうだなあと思って応募しました。


――実際に入社してみていかがでしたか?
2008年くらいからポータルサイトlivedoor ではTOPジャックという広告商品をやっていて、有名メーカーさんを対象にユニークなものを沢山やりました。入社して1週間後に「次回からお客さんに説明してもらうから宜しくね」と言われて、入ってすぐなのに大きなプロジェクトにアサインされるということに驚きましたね。ただ、当時は新しい広告商品を開発して売るぞー!と営業は息巻いてたけど、制作側と温度差はあって営業と開発を繋ぐというのが主な仕事だったように思います。


――現在はどのようなお仕事をされていますか?
ポータルサイトlivedoor や livedoorニュース のサービス運営をしたり、経営統合で NHN Japanとなってからは、LINENAVERまとめ、livedoorの3ブランドの広告商品を企画したり制作したりしています。サービス側の制作スタッフと連携して提案書を作成したり、広告企画のディレクションをしたりしています。効果検証のレポーティングも勿論しますし、リピート率をいかに上げるか、コストをいかに抑えて結果を出すか、ということをしています。
最近だとlivedoorの記事タイアップ案件をやったり、LINEの企業アカウントの開設をお手伝いしたり、NAVERまとめのTOPページに出ている「おすすめまとめ」などを担当しました。

NAVERまとめのTOPページ
0001



――NHN Japanになってからはどうですか?変わったところなどありますか?
そうですね、ライブドアの時は広告対応だけを担当するチームは無かったし、NAVERまとめはそもそも広告企画をやっていなかったので大きく変化はあります。全社的に広告の収益化を担当するようになったのもあり、今は横断的に動いているんですが理解してもらえる環境なのでとてもやりやすいです。
面接の時とかにも「変わったところはどこですか?」と聞かれるんですけど、広告とコンテンツって相反するところがあったりするんですよね。うちの場合は広告を制作しているスタッフも「コンテンツファーストである」と思ったうえで動いているし、広告に対する理解も深くて「広告もコンテンツもユーザーメリットがある・面白いと感じてもらえる、そういうものはやるべきだろう」という考えがありますね。


――やりがいのありそうなお仕事ですが、一緒に働くならどんな人と働きたいですか?
そうですね、2つのポイントがあります。
1つめは「コンテンツメーカーであること」です。ものを作るのは制作会社もそうですけど、メディアの上にコンテンツを乗せるということです。雑誌を作っているとかWebメディアの運営やってたりとか、そのメディアの特性をわかったうえでコンテンツメイク出来る人がいいですね。
もう1つは「推進力があること」。横断的に動くというのは社内外に関係する人が沢山いるので、そういう人達に対してバランスをとって話が出来ることが大事です。そのうえで、他の話に流されず船が難破しないように運転していける、推進していける人がいいですね。


――でも「Web未経験だけど雑誌やってたって人」が応募してきても困るのでは?
いえ、そんなことはないですよ。媒体が違ってもコンテンツを作ることが出来る人なら構いません。Webの制作にこなれてるだけの人より、対応力があると思うので歓迎します。むしろ雑誌をやっている人のほうが「自分の仕事はここまで」と区切らないでしょうしね。


NHN Japan の採用情報はこちらです
Web広告ディレクター(NAVERまとめ)
Web広告ディレクター(広告企画全般)


なにか閃いた時にサッとメモが出来るよう工夫されたHOME画面
DSC02999




――なるほど、では少し話題を変えて。広告企画を担当しているチームですが、独特のこだわりとかありますか?
ちょっと説明は難しいんですけど「この会社だけで仕事できるかんじ」だとマズイなあと思っているので、仕事を依頼する時はそういう面を意識することはあります。やめて転職とかできるように、つぶしがきくような仕事のスタイルが出来るようにしていきたいなと。ただ、メンバーがみんな30代なので仕事の初歩的なそもそも論で口論になったりしたことがないですし、非常にやりやすいですね。あとは、こだわりというわけではないですが出勤時間は自由にしています。LINEでチームのグループを作っていて事前に共有しながらですが、なかなかうまくいっていますよ。
※編集部注 NHN Japanでは裁量労働制を採用している部署があります


お席にて
DSC03002



――全然関係ないんですが、誰に似てるって言われますか?
M&M'sの黄色いのに似てるって言われますね(笑)
参考:CHARACTERS|M&M'S®


――リフレッシュ方法を教えてください
散歩ですね。みちくさ学会というサイトもやってるので是非見てください!


――ありがとうございました



次回も気になるスタッフに話を聞いてみたいと思います。