今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日はゲーム本部ハンゲームプラットフォーム室でデザイナー、マネージャーをしている方です。

DSC03173



――入社日を教えてください
2006年3月です


――なぜNHN Japanに入社しようと思ったんですか?
元々デザイナーをしていたんですけど、本当はゲームが作りたかったんです。入社する前に、仲間内でゲームを作ってみたら結構面白くて手応えもあったので、それをもって企画職として売り込みにいこうというか面接しにいこうと思ったんですね。元々NHN Japanには知り合いがいたので、企画書を書いて見てもらえないかと相談してみたら「企画職では難しいかも知れないけど、ちょうどWebデザインで募集しているしまずはデザイナーとして入社してから企画にも挑戦してみたら?」と言われたのがきっかけです。


――現在担当している仕事内容を教えてください
デザイナーとして入社して、現在はハンゲームのWebデザイン全般をやっています。範囲がかなり広いんですが、自分の部署はハンゲーム全体とカジュアルゲームを主に担当しています。


――かなり広範囲にカバーしていらっしゃると思いますが、やりがいを感じるのはどういった時ですか?
まず関わる人が多いので、スケジューリングが大変ですね。最近だとハロウィンイベントをやっているんですが、各ゲームで細かくイベントが開催されているのでそれぞれのページ制作の調整をするのがなかなか難しい部分です。ただ、それをうまく捌いていくのはやりがいがありますね。
他には、制作に関わる部分の業務移管をずっとやっていたんですがそれを終えた時のやりきった感はなかなかのものでした。


――Webのデザインと一口に言ってもどこまでやるかは部署によっても違うと思いますが、どこまで担当されているんですか?
HTMLのコーディングまではしないですけど、時間がもったいないので、企画のざっくりしたものをもらってレイアウトしていってデザインをしています。仕様書になる前の企画段階から足を半分ツッコミつつ早い段階から、というかんじですね。


――入社して7年目ですが、今のNHN Japanはどうですか?
基本的には昔から変わってないと思いますけど、入社時点では400人くらいの規模だったのでそこから比べると色々と綺麗になりましたね。環境も変わったし、経営統合してから一気に社員数も増えたし、「会社」になったなぁと感じます。以前は大学ノリ、学生ノリだったけどそうもいかない部分も多くなったなと(笑)
変わったという点でいうと、中途で入社したスタッフだけで構成されているチームなんですけど今年から初めて新卒入社のスタッフがチームに加わりました。今まで無かった経験なので「育てる」という意味ではピリッとしないといけないのかな、と思いつつやっています。


――なるほど、新しい戦力も入ってきていると思いますがどんな人と一緒に働きたいとかありますか?
イベント企画をするチームに新しく所属することになり、企画を一から学ぶ前にマネージャーになってしまったので色々と教えてくれるような人がほしいなぁと思うことはあります。毎日が綱渡りだなと感じる時があります(笑)


机にはハロウィン仕様のブニャが飾られていました
DSC03177



――今マネージャーとして気をつけていること、ありますか?
そうですね、色々やってみて、怒ってみたり、怒らないようにしたり、1周まわってよくわからなくなってきています(笑) 「自分が盛り上げて皆をのらせよう」とかやると、自分が先頭に立たざるをえなくて「皆は黙ってついてくる」ようになってしまって。次は皆を押し上げる側になってみよう、とかぐるぐるしてます。
会議とかでも皆が喋るようにしたいけど、沈黙というか間が気になって自分が喋ってしまうことがあります。「自分がいなければ喋るのかな?」とか思うこともあったりで試行錯誤しているところですけど、今は世話を焼こうとするとどうしても自分が先頭にたってしまうので基本的にはあまり細かく言わず、スタッフが自発的な行動になるように心がけています。


――最近やった仕事でよかったものは?
イベントチームを任されるきっかけになった「ハンゲームの夏休み」は、コンセプト・構成・企画と全て関わって担当させてもらいました。大規模なイベントだったし、やってて楽しかったですね。


――リフレッシュ方法を教えてください
かなり大きな組織改編があったのと、他にも色々あって走ってみることにしたんですね。走っていると腰回りの肉が落ちてくるし、どこかのタイミングで気持よくなってくることがあってハマってます(笑) 走ってる間はネガティブなことがぐわーっと浮かんでくるんですけど、走っているとなぜかそのネガティブなことと体で戦ってるカンジになるんですよ。それが結構楽しくてスッキリします。


――工夫している、こだわってる仕事道具とかありますか?
前は色々とこだわってたけど結局1周してevernoteに落ち着いています。
手書きのほうがいいなあと思ってた時期があって、話を聞きながら手書きで色々メモしたりしていたんですけど最近は要点だけ書いています。また前のスタイルに戻そうかなと思っているんですけど、席にいるより歩いてるほうが多いんじゃないかってくらいなのでMacBookAirが持ち運びやすさには勝てなくて結局このままがいいかなと思ってます。


――会社の好きなところ、自慢できるところってありますか?
色々あると思いますけど、人間的に面白い人がいっぱいいるのと、いいサービスを沢山出してるところですね。ゲームを作っている会社でも色々ありますけど、エンターテイメント性があってお客様と一緒に楽しもうという雰囲気があるので、うちには「血の通ったサービス」があるんじゃないかなと思っているし、今後も可能性がすごくあると思ってます。


――今後やっていきたい事を教えてください
今年の夏から担当として入ったイベントチームで手がけている事ですが徐々に結果が出始めていて、今回やったハロウィン企画では参加者が10万人を超えるほど盛況でした。色々と緩急つけてやりたいことを考えているので、継続して続けていって新しいポジションを確立できていければいいなと思ってます。年末のクリスマス企画もだいたい構想が出来てきているので楽しみにしていてください。


――ありがとうございました



次回も気になるスタッフに話を聞いてみたいと思います。