今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日は広告事業部 第二アカウントチームでマネージャーをしている方です。

DSC04109

――入社日を教えてください
2009年の2月です


――NHN Japanに入社したきっかけを教えていただけますか?
経営統合の前だったので、当時のライブドアに入社しました。新卒で不動産のベンチャー企業でビルの売買などをやっていて、そのあと友人と一緒にアイスクリーム屋をやりました。フランチャイズ展開もしている会社でしたが当時のブームが去って会社が潰れてしまって、そのあとIT系企業で営業をしていた頃に当時のライブドア社長である出澤さんを紹介してもらったのがきっかけでした。


――現在はどのような仕事内容ですか?
広告代理店への営業がメインで、現在はNAVERまとめ、LINE関連、ライブドアなどのキャンペーンを提案するという内容になります。第一アカウントと第二アカウントに分かれていて、私は第二アカウントの
マネージャーをやっております。 やっている内容に大きな違いはないですが代理店それぞれでカルチャーが違うので、チームが分かれているという形です。


――第二アカウントチームはどんなチームですか?
現在は私を含めて6名のチームです。それぞれ担当する案件が分かれていて、主要代理店に営業活動をしています。色んなキャラクターがいるのでバランスのとれたチームだなと思っています。ねっちょり広告を取ってくるのもいれば、広告が大好きな人もいるし、新卒で採用した子が急成長していたり。なかなか面白いメンツが揃っています。


――マネージャーはどのようなキャラですか?
自分はそうですね…。こう見えて30歳なので、この老け顔が私の武器です(笑)やっている仕事でいうと営業活動ももちろんですが、例えばトラブル対応であるとか、メンバーのフォローをしながらグループや事業部全体の予算達成を目指し日々業務を行っております。ライブドアに入るまでも色々な経験をしてきましたので、度胸は座っていると思います。


――入社されてそろそろ4年目ですが、今のNHN Japanはどうですか?変わったところなどはありますか?
非常に働きやすいです。経営統合に関しても、我々がいる広告事業部は、livedoor/NAVER/LINEなどNHN全ての広告を取り扱う事ができましたので特に統合を気にする事なく、自然な形で各プロダクトの方々とうまくコミュニケーションをとらせて頂いてます。


――マネジメントで気をつけてることはありますか?
メンバーが働きやすい環境を作るのがマネージャーの仕事だと思っていますので、常にそれを考えています。営業はメンタルも大切なので、疲れてそうであればフォローの声をかけたり、なにか受注したり成功したりすると「おめでとう」や「ありがとう」「素晴らしい」といった感謝の気持ちを伝える様にしています。営業という職種は「営業トーク」が出来れば良いと思われがちですが、人間同士の関係性、信頼などで売上をあげている所が非常に多いので、営業力にプラスして人間力を伸ばす事を常に考えています。


――どんな人と仕事をしたいですか?
そうですね、パッと思いつくのはチャレンジングな人と働きたいと思います。
ライブドアの時は350人位の規模でしたが、経営統合をし1000人を超える規模になりました。対外的にみれば大手企業になると思いますが、私が感じるNHNはベンチャースピリッツを強くもった会社だと思っておりますので、チャレンジしようと思えばチャレンジできるフィールドが間違いなくあります。チャレンジには色々な種類がありますが、「今あるフィールドで新しいことを出来る人」と一緒に働きたいです。
また、NHN Japanという会社に「愛」を持てる人と一緒に働きたいと思ってます。

DSC04110


――会社の好きなところ、自慢できるところってありますか?
好きなところは「現状維持を良しとしない」「成長することを良しとする雰囲気」ですね。成長し続けないといけないというプレッシャーもありますが、その分チャレンジをするフィールドを与えてくれる雰囲気がNHN Japanという会社だと思います。
また、何と言っても人が良いのが自慢です!自分にとっては4社目ですが、本当にみんな人がいい。そういう人が集まっているので「何かやろうと」いうときに力を貸してくれる方が多いです。LINEが成功している要因もそういったところにあるんじゃないかと思っています。


――最近なにか嬉しいことありましたか?
30歳になった事ですかね。何となく「30歳 = 一番脂が載ってバリバリ働く」と思っていたので、その年代になれた事を嬉しく思ってます。まあ、なったらなったで「20代」という特権を失った気もしていますが、ようやく「老け顔」も年齢に追いついてきてくれたのでこれからどんな30代を過ごすのかが楽しみです。


――工夫している、こだわっている仕事道具とかありますか?
あつかうサービスも増えてきているので、より効率化する事を心がけています。
自分だけで改善や効率化をしていくのは限界がありますので、チームメンバーと相談しながら効率化を進めています。ベースは日々の営業活動をしっかりやるということですが、短期・中期・長期の目標も持ちつつ自分の営業活動がぶれない様に心がけています。私のグループで日々のコミュニケーションと、週報を使って情報共有することで各メンバー同士がアドバイスしやすい環境を作っています。


――リフレッシュ方法や休日の過ごし方を教えてください
車が好きなので妻とよくドライブに行きます。年末は栃木のアウトレットにドライブがてら行ってきました。昔は大阪とか名古屋とかに車で行ったりもする位、運転が大好きです。
自分はアメ車が大好きで、ずーっと乗りたかった車をようやく2年前ゲットして土日を満喫しています。愛車のヘッドライトにはすごくこだわって、めっちゃお金かけました。どの車よりも、明るいです(笑)


――今後やっていきたい事を教えてください
2013年はチャレンジの1年になると思っていまして、まだ今年も始まったばかりで2月にもなっていないですが、この時点で扱える広告商品がドンドン増えていっています。そのスピードに合わせて色々な事にチャレンジをし、結果を残したいと思ってます。人も増えると思いますし、各メンバー同士で切磋琢磨し、広告事業部として目に見える結果を出したいです。


――ありがとうございました

次回も気になるスタッフに話を聞いてみたいと思います。