今週も、はたらく机でスタッフを紹介していきたいと思います。
今日はLINE株式会社 サービス企画2室ブログ1チームでマネージャーをしている方です。

DSC06196


――入社日を教えてください
2002年5月の入社で、当時はオン・ザ・エッヂでした。

――LINE株式会社に入社したきっかけを教えていただけますか?
前職は異業種で、新たな環境でチャレンジ出来ることをと思いエンジニアとして入社しました。その後、ディレクターになりディレクターとしては10年くらいです。

――入社してからはどのような仕事を担当されていましたか?また現在はどのような仕事内容ですか?
入社してしばらくはモバイル事業部で受託案件をメインに担当し、その後はフィーチャーフォン向けのライブドア関連コンテンツを担当していました。現在は、livedoorBlogをメインに、livedoorの認証・課金系、LINE関連の一部などを担当しているチームのマネージャーをしています。


――livedoorBlogはどのような業務でしょうか?
プロダクトの全般ですね、CMSを含めシステム全体の改修などを我々のチームだけではなく他のチームとも連携しながらやっています。パトロールチームやユーザーサポートチーム、他のブログ関連の人も含めると40人くらいがlivedoorBlogに関わっています。
システムの改善などは日々やっていて、以前はシステムのトラブルなどがあると夜中に電話がきたりして緊急対応をすることもありましたが、3年くらい前からインフラエンジニアがしっかり整備をしてくれたりしているのでそういったことは無くなってきています。新しいメンバーも増えて、よりよいサービスを提供出来るようになってきたなと思います。


――ブログ1チームでは最近どのようなことがありましたか?
ここ最近メンバーの再編があり、元々ユーザーサポートをしていたスタッフがブログの開発チームへ入りました。ユーザーの意見をいち早く取り入れられるようになってきているなと思います。
自社で作るサービスを提供するということは、受託制作ではないのでどこまでも終わりがなく、正解もありません。ユーザー満足度が結果であり、その向上が一番も目標となっています。ブログサービスを運営するということは、何もしていないと沈んでいってしまうのでチームの中では「立泳ぎ」と表現しています。細かい仕事はピンきりで色々とやっていますが、プレスリリースを出すような規模のものはありません。まとめてバリューが出せるようにとやっていますね。


――チームのマネジメントをしていくうえで気をつけてることはありますか?
現在のチームは10人ほどですが、基本的に一人で出来る人は細かいことを言わずお任せするようにしています。全員がそうというわけではないので、一緒にやっていく場合もありますがやっていくうちにその人なりのやり方というのが見えてくるので徐々に任せるようにしています。


――上司でも部下でも同僚でもよいのですが、どんな人と仕事をしたいですか?
指示されたことや落ちてきたものをやるというのではなく、自分で仕事を探してきたり痒いところに手が届く人は職種に関係なく良いですね。その上で数字も意識してくれればなおさら良いと思います。


――社歴が10年を超え、会社も何度か変わりました。今のLINE株式会社はどうですか?
そうですね、居心地の良さや働きやすさというのは今までとずっと変わらずよいです。変わったなぁと思う点でいうと、ライブドアの時代よりも可能性は多くあるなと思います。LINEでいうと海外での市場もありますし。


――工夫している、こだわっている仕事道具とかありますか?
ディレクターやマネージャーという職種は、やり方が決まっているわけではないので色々なやり方を試すようにしています。自分は特別にスキルがあるわけではないので、周囲の人のいいところを参考にさせてもらって効率のよい方法を模索しています。


――モチベーションの源は何ですか?
元々やっていた受託制作では、いかにスケジュールを守ってクライアントのニーズを満たせるかというのをやっていましたが自社サービスだと別の視点になってきます。ユーザーの声を聞いてサービスに反映し、実際に反響があった時はやっててよかったと思いますね。また、なるべく沢山の方に利用していただきたいと思っているので、PVの推移を見て上昇傾向なら嬉しいです。


――会社の好きなところ、自慢できるところってありますか?
自由にやらせてくれるところですね。やる気のある人、実力がある人には活躍できる場所を与えてもらえる会社です。


――リフレッシュ方法や休日の過ごし方を教えてください
息子が中学生になったことで引退になりましたが、数ヶ月前まで地域の小学生を対象としてチームのサッカーのコーチをしていました。普段の練習から本番の試合まで含めて全てを見るのですが、5年半やっていてコーチと審判のライセンスもとりました。なので、土日は基本的にずっとサッカーのことばかりでしたね。
最近は、健康診断で再検査にひっかかったのでジムに通い始めました。いざやってみると、自分のまわりにもジムへ通う人が実は多くて「あれ、始めるの遅かったかな?」と焦っています(笑)


――今後やっていきたい事を教えてください
まだ詳細は言えないのですが、もう1段階livedoorBlogのギアをあげられる企画を考えています。半年後には何かしら発表できると思うので期待していてください。また、livedoorBlogがサービス開始してから10周年になるのでその企画も進めていますので楽しみにしててください。


――ありがとうございました


次回も気になるスタッフに話を聞いてみたいと思います。