弊社の開発3センターに所属している田籠(@tagomoris)が著者として参加している書籍が出版されます。

タイトル:WEB+DB PRESS plusシリーズ Web開発の基礎徹底攻略
出版社:技術評論社
発売日:2013/7/23

Web開発の基礎徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)
Web開発の基礎徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus) [大型本]


<概要>
WEB+DB PRESS plus徹底攻略シリーズでは、Webアプリケーション開発のためのプログラミング技術情報誌『WEB+DB PRESS』の掲載記事をテーマ別に厳選し、再編集してお届けします。
『Web開発の基礎徹底攻略』では、Web技術の整理や歴史のふりかえり、コーディング、さまざまな設計、インフラ、データベース&SQL、コミュニケーション術といった、Web開発に携わるすべての人にとって必要となる共通の基礎知識を一冊にギュッとまとめました。
Amazon 商品ページより


著者よりコメント

第3章「新人時代に押さえておきたい Web技術まるごと整理 ~言語,何が違うの? サーバの役割分担って? いま流行りのクラウドって?~」を担当しています。
Webサービスを作るためにサーバサイドでどういった仕組みをとるべきか、何を考えて設計やソフトウェア選択を行うべきか、といったようなことについて書いてます。プログラミングは慣れてきたけど(特に中〜大規模な)Webアプリケーションを作った経験があまり無い人にお薦めな本です。