LINE株式会社では、スマートフォンにおけるインターネットサービスが普及していく中で若年層のトラブルが増えていることに鑑み、スマートフォンにおけるインターネットリテラシー等の啓発を目的に、各種団体の要望に応じた当社のサービス内容の講演を行っております。

現在、該当のCSR活動担当の採用に注力しており、今回は担当部門のマネージャーにCSR担当という職種について聞いてみました。

――現在、採用強化をしているCSR担当者について教えてください。どのような仕事でしょうか?
CSRというと範囲がかなり広いのですが、今回LINE株式会社にて募集しているのはインターネット全般、LINEの使い方に特化した啓発を中心にした活動の担当者で、現在採用を強化しております。全国の都道府県で数十人から数百人を対象に、コミュニケーションアプリであるLINEの使い方と青少年保護の対策をどのように行っているか説明する講演をしていただく、といった内容となります。すでに同じ活動をしているスタッフがおりますので、入社後しばらくは一緒に講演などをしていただく予定です。


――全国各地で講演を行っているとのことですが、講演の頻度はどのくらいでしょうか?
講演活動は2012年秋頃から本格的に開始し、現在は週に4〜5回ほど行っております。北は北海道から、南は沖縄まで年間120回のペースで講演をしております。

csr



――講演ではどういった内容をお話されているのでしょう?
・インターネット全般に関するマナー
・LINEというツールについてコンセプトなどの説明、使用方法
・公式アカウント、対応デバイス、登録方法、安全に利用する方法
・機能制限やプライバシー設定方法
・実例をまじえてリスクとその対策
安心安全ガイドページの紹介
などをお話させていただいております。他には質疑応答などを重点的に行っています。


――募集している職種において必要なスキルはどのようなものでしょうか
講演をしていただきますので、サービスのプレゼンテーションをしたり、人前で講演したりすることが得意な方、自社のサービスに精通したうえでいただいた質問にも的確に答えられる、そういった経験者を募集しています。実際に現場でいただく質問や問題点などについて向き合い、真摯に対応できる方を求めています。


――本日はありがとうございました。

CSR担当の募集要項はこちら