前回の LINE Summer Internship 2014 を実施しました Developerコース編に続き、Businessコース編をご紹介いたします。

繰り返しになりますが "LINE Summer Internship 2014" 募集開始! といった形で募集をしておりましたサマーインターンシップ。LINE株式会社として初めての試みでしたが、エンジニア職向けのDeveloperコース、総合職向けのBusinessコース、いずれも沢山のご応募をいただきました。まことにありがとうございました。

ご応募いただいた皆さんからいただいた内容を拝見し、面接なし・企画書一本での選定で全国各地の大学学部2年生から修士は2年生まで幅広くご参加いただきました。

DSC01100


初日は約30人の参加者が「ムーンチーム」「コニーチーム」など、LINEのキャラクター名がはいったチームに分かれ、出されたテーマに基づいてグループディスカッションを行っていただきました。
DSC01107
DSC01119


ではBusinessコースの2日間の内容についてご紹介いたします。
=====================
【期間】
8月7日・21日
【テーマ】
~LINEを使った法人向けビジネスを考案せよ~
ルール1.法人向けの事業であること
ルール2.グローバルに展開できる事業であること
ルール3.事業化から3年間後に1千億円の売上を出すこと
【議論の進め方】
・1日目にテーマの発表と基礎資料の配布。これを元にグループワークを行う
・1日目の終わりに中間発表を行い執行役員である田端からのフィードバックを受ける。
・このフィードバックを受け、間の2週間の中で各チーム調査・検証を行う。
【チューター】
各チームに1名、社員がファシリテーターとして入る
【優勝賞品】
海外カンファレンス等への参加ツアー
=====================

各チームごとにLINEのスタッフがチューターとして参加しています。
DSC01128
DSC01130


各チーム、気合が入っていますね!
DSC01135


1日目はビジネスプランニングの骨子を立てていただき、発表していただきます。複数のビジネスプランを発表しているチームがあったり、質疑応答が白熱したりと盛り上がっていました。
DSC01149
DSC01158
DSC01176


当社上級執行役員法人ビジネス担当の田端が審査員として参加し、各チームごとに簡単にフィードバックやアドバイスをしておりました。
DSC01164



2日目は2週間となり期間が空くため、その間は各チームごとにLINEのグループ機能を利用しディスカッションをしながらビジネスプランを詰めていっていただきました。2日目はプレゼン資料の作成、プレゼンのリハーサルなどを行い、いよいよ本番です。

仮想の競合となるビジネスモデルを詳細に分析したり、公表されている各種データを引用したり、周囲の方にアンケートをとったりと各チーム素晴らしいプレゼンでした。
DSC01300
DSC01304
DSC01342
DSC01377


全チームのプレゼンが終わり、いよいよ発表です。最優秀賞は一体どこのチームになったでしょうか。
DSC01393


最優秀賞はお揃いのTシャツでプレゼンに挑み、"物流"についてのビジネスプランを発表したサリーチームの皆さんでした。サリーチームの皆さんには最優秀賞の副賞として海外ツアーへご招待させていただきます。
DSC01408


最後はBusinessコース編の参加者の皆さんと、チューター全員で記念撮影。2週間という期間でしたが、濃密な時間で楽しかったという感想をいただきました。
DSC01424


参加者の皆さんへは修了証として盾を授与いたしました。
DSC02157



来年もサマーインターンシップを開催予定ですので、学生の皆さんとまた来年お会いできるのを楽しみにしております。