LINE株式会社では中途入社の方向けに『新入社員オリエンテーション』を実施しています。今回はその様子をお届けしたいと思います。入社オリエンテーションは入社初日に開催されます。

まず最初は、人事担当より一日の流れの説明やLINE株式会社の組織等について説明をします。
001

いくつかのテーブルにわかれて説明を聞くので、説明途中でテーブルごとにディスカッションをする時間もあります。自分の配属先や担当役割などを具体的に話すこともあるので、入社後の業務連携に役立ったという方もいらっしゃいます。
002


その後は色々と入社後にわからないことが無いようにいくつかの講習が行われます。こちらはCSR(企業の社会的責任について)の講習です。
003


お昼はお弁当を提供しています。社内のカフェスペースでランチをしています。
010


ランチの後はオフィスの近くにある写真館へ移動し、社員証の写真を撮影。
005


LINEの社員証はこのようなかんじです
006


午後は自身のPCのセットアップなどを行い
008


講習が終わると、それぞれの配属先のメンバーが迎えにきて執務エリアの座席まで案内して入社オリエンは終了となります。迎えに来る配属先のメンバーは新規入社の方のフォロー担当として専任されており、専任された方は「サポーター」と呼ばれています。サポーターは社内情報に精通した同じ部署のスタッフが担当者となります。
009


新入社員とサポーターのみなさんには社内で利用できるカフェチケットが配られます。チケットを利用して初日や翌日、チームメンバーとの休憩に利用されたりしています。
Cafeチケット


以上、「手厚い入社オリエンをしてくれるので仕事に入りやすかった」と好評の中途入社のスタッフ向けオリエンでした。