昨年度に引き続き、今年もサマーインターンシップを実施いたしました。

ビジネスコースでは、A日程、B日程合わせて57名の学生が参加いたしました。先日、両日程のプログラムが終了いたしましたのでその様子をご紹介します。

biz_1

LINEのビジネスインターンシップは、A日程(8/10.8/11.8/14)・B日程(8/31.9/1.9/4)と、それぞれ3日間の開催です。各チーム4~5名のグループに分かれ、テーマに基づいてビジネスプランを企画してもらいます。今回、学生に出されたビジネスプランのテーマは以下です。
~LINE@及びそのデータを活用したビジネスを考案せよ~
ルール1.自分の身近な人が幸せになること
ルール2.LINE@の顧客に貢献すること
ルール3.3年以内に売上が100億円になる企画であること
各チームにはLINEの社員がチューターとして1名つき、学生の皆さんのグループワークをサポートしました。

1日目

1日目の午前中はオリエンテーションを実施。日本国内外の様々な地域から集まった学生なので、初対面の方も多かったようです。まずは、自己紹介のために自分のキャッチコピーを考えていただき、全員の前で発表してもらいました。みなさんユニークなキャッチコピーをつけておりとても盛り上がっていました!

biz_2

biz_3

biz_3-1


その後はテーマやスケジュールの説明をし、午後からグループワークに取り組んでもらいます。1日目は企画のテーマ、骨子を作るところまでで終えるチームが多かったです。
biz_3-2


2日目

2日目のメインは中間発表です。各チームごとに企画コンセプト、途中経過についてプレゼンを実施してもらいました。中間発表では、LINE@事業のビジネス開発を担当しているLINE技術戦略室シニアマネージャーの杉本よりチームごとにフィードバックを行いました。
biz_4

フィードバックを受けたあとは、グループワークを再開。中間発表で指摘を受けた課題を洗い出し、みんなで頭を悩ませながら議論をしました。
biz_5

biz_6


3日目

3日目最終日はチームごとリハーサルを行い、午後から最終プレゼンテーションです。
最終審査委員は、上級執行役員法人ビジネス担当の田端、LINE Business Partners株式会社代表取締役の長福が担当いたしました。
IMG_0710

biz_9

A日程では、新卒1年目のLINE@サービス企画担当が先輩としてアドバイス。
IMG_0588


各チームオリジナリティのある企画内容で、すばらしいプレゼンテーションをしていただきました。チームによってはオリジナルTシャツを作成したり、プレゼンテーション内で寸劇があったりと、内容だけではなく演出にもこだわった発表をしていました。
biz_10

biz_11

biz_11-1


各チーム、企画を裏付けるためのリサーチをじっくり行っていたようですが、他チーム学生のから質問が飛び交い、"いかにロジックが通った企画になっているのか"をみんなで競い合い、白熱した議論をしていました。

biz_11-2

すべてのプレゼンテーションが終わり審査員で議論をし、AB各日程1チームずつ最優秀賞チームを決定いたしました。最優秀賞のチームへは、特典として海外旅行ツアーをご招待。2位の優秀賞のチームにもLINEグッズの詰め合わせをプレゼントさせていただきました。

結果発表の後には、各チューターより参加者全員にLINEグッズと修了証を手渡しました。
biz_12


一人ひとり名前が書かれたインターンシップ修了証明書です。今回インターンシップに参加した学生のみなさんには新卒採用選考の1次審査が免除されます。
biz_12-1


最後に参加者全員とチューターで記念撮影。

A日程のみなさん
biz_13

B日程のみなさん
biz_14


参加者の声


LINEのインターンでは、最終日とその前の日の期間が空いており、その間の過ごし方は各チームにゆだねています。また、本年のインターンから、各チームに企画予算10万円お渡ししていました。企画予算の使い道は自由だったのですが、終了後に実際の使い道を聞いてみたところ、「会議室のレンタルに利用」「士気をあげるためにおいしいものを食べに行った!」など、チームビルディングに利用していたようです。その結果、短い期間中にメンバー全員が力を合わせて本気で課題に取り組み、充実した時間をすごすことができたのだと思います。

インターンに参加したメンバーからは、「全国各地から幅広い・かつ優秀な学生が集まっていて刺激的だった」、「LINE社員から適切なフィードバックを得られ、会社の雰囲気が理解できた」など、さまざまな感想をいただきました。

今回の参加者の意見を参考に、来年も参加者のみなさんに満足してもらえるインターンシップを実施したいと思います。

インターンの情報はこのHR Blogで発信していきますので、チェックしてくださいね。

次回のHR Blogでは、デベロッパーコースのインターンをご紹介します。